川端の民家の蘇州の味

北は揚子江、西は太湖、広大な平原で河川の網が縦横に交錯し、蘇州は世界的に有名な水郷であり、水産物や米がよくとれる肥沃で豊かな土地となった。「蘇湖は天下を養う」ということわざがある。そんな貴重な土地は、国の人々の胃を満たすと同時に、蘇州人の食べ物の好き嫌いが激しくならせた。

冬のみに食べられる冬の宴会

物産が豊富なため、蘇州人は特に食材にこだわりを持っている。一年で最も新鮮で美味しい食材を味わうために、蘇州人は料理するときに旬の材料にこだわり、材料に応じて異なった作法を施し、さまざまな四季料理を作り出す。まもなく冬になり、蘇州での冬の宴会も開催される。

冬が来るとすぐに、蘇州人が最も気にかけているのは、大きな碗に入った肥えて飽きないソースの角煮である。ソースの角煮は江蘇省の伝統的な名物料理である。赤身と脂身がよく組み合わせるバラ肉を原料とし、数日間味がでるように浸し、焼き、茹で、煮込み、煮詰めなどの複雑なプロセスを経て、特製ソーススープと合わせ、強火で煮て、弱火でさくさくとして柔らかく煮込み、完成したソースの角煮は肉がサクサクし、色が赤く、砂糖がたっぷりし、味が塩辛くて甘く、食べるときに脂っこくなく感じ、口に入るととける。

蘇州スタイルのホットポットも、蘇州人が冬に見逃せない料理の1つである。熱くてすぐに食べられる他の鍋料理とは異なり、蘇州スタイルの鍋料理は、半製品の料理を鍋に入れ、スープを加えて炭火をつけることで、保温して食材をすべてよく煮るように調理することができる。蘇州スタイルの鍋料理は、最初に鶏、アヒル、魚、豚の骨のエッセンスで作られたおいしいスープをベースとし、春雨、白菜を鍋の底として、卵の餃子、燻製魚、肉団子、冬に掘るモウソウチクのタケノコ、野菜、大豆のもやしなどで覆われる。そのような味がよいスープは、余分な調味料を加える必要はなく、塩で味付けするだけでよい。美味しくて、温かくて胃を強くし、縁起が良く、家庭的な味わいがいっぱい。

湯気の立っている蘇州風味のスナック

冬に魚や豚肉の料理をたくさん食べるなら、温かく油っこくない蘇州風味のスナックも良い選択肢である。

姑蘇城の冬に、湯気の立っている赤豆の小団子を欠くことができないだろう?白砂糖もち菓子の糸切りを1杯の清水に加えて、水磨きの粉団子と一緒に甘いスープに沸騰させ、赤いあずき餡を入れて、赤い雲を白雪に被る美しさがある。熱いうちに一口食べ、小さな団子は柔らかくて甘く、あずき餡はさわやかで甘ったるくない。甘いあずき餡を混ぜ、モクセイの花を撒き、ちょうどいい甘さで混ぜ合わせる。

蘇州では、塩漬け肉と野菜ご飯が立冬の不可欠な食べ物と見なされ、「塩漬け肉」、「野菜」、「ご飯」、すべての食材にこだわりがある。蘇州人が選んだ食材は、霜で打たれる矮脚青、蘇州青(アブラナの一種)を使用し、葉が厚くて太く、味が甘く、粘り気があり、滑らかであり、赤身と脂身を兼ねる塩漬けの肉を粘り気のある甘い新米と合わせ、薪を燃やす大きな鉄の鍋で調理され、調理された米は特に香りがよく、鍋の底にはまだ金色のお焦げが残っている。磁器の茶碗にご飯を入れ、箸を使ってアンズ色のブタの脂の小片を割って、ご飯の温度を借りて、ブタの脂が徐々にご飯に溶け込み、口から口へ食べることが止まらない。

運河遊覧船の究極の食事

運河、美味しい料理、画舫と遊覧船、景色の鑑賞およびお茶の賞味、語り物の公演を組み合わせるとどうなるか想像してみてください。このような素晴らしい気分は、蘇州の古代運河での遊覧船料理によって楽しむことができる。

これは2500年前の歴史を持っている川で、蘇州の歴史とともに変動する古代の蘇州運河です。山塘街の白居易埠頭から遊覧船に乗り、グルメの旅を始めよう。船内では、軟らかい呉語で、運河の両側の風景とその裏話が紹介され、テーブルに用意されたおやつを味わう。サクサクとしたチップス、甘い琥珀色のクルミ...これは昔からの蘇州人が知っている味である。清明節前に摘んだ碧螺春を一杯淹れると、透明な茶碗の中で青緑の茶の葉が踊っているようである。茶の湯が青緑で、味がすっきりして、香りが長時間に漂っている。屏風の後に、多くのシェフによる料理の作り方を自分の目でご覧いただける。その後、4皿の冷たい料理が食卓に運ばれ、組み合わせが精巧で、心や目を楽しませる。カニみそは非常に美味しくて、オニバスの実は柔らかくて粘り気が多い。焼きたての焼きまんじゅうを一口食いかけると、肉の汁があふれ、味わいが尽きない。銀魚春巻、ナツメのこしあんおよび拉餻の盛り合わせ、ちりめんワンタン......すべては、昔の蘇州の素晴らしい味を満喫させます。ゆらりゆらりした運河、遊覧船で美味しい料理を楽しんで、蘇州を別の角度から楽しんでください。