条子泥——潮時の干潟の美しさ

塩城東台弶港の条子泥湿地とオランダのロッテルダムは全世界で唯一、毎年海に自然に土地を成長させる二つのところである。弶港は毎年1万ムー陸地になり、海岸線を東に移す。ここも海岸沿いの最も生態系サービスの価値と生物多様性のある地帯である。植物、水鳥、魚類と数百種類の底生動物が共存し、この湿地の生態バランスを維持している。

日の出の天空の鏡

朝の光のなかで、弶港の土手に来て、天の果てが白み出し、薄い雲が朝焼けを映し、海の向こうがだんだん赤くなり、干潟も静かに金色に染められることを見る。日の出のとき、金色の光の下に座礁した老船が停泊していて、海と天に連なる干潟に生気を添え、弶港条子泥観光地の趣を描き出している。

三々五々集まった漁民は早起きし、潮が引くときに干潟に入り、海の無私の贈り物を収穫し、水と天の光の中で、人間界で最も古くて素朴な漁師の活動を行っている。この時は、ズボンの裾をまくり上げ、スコップを持ち、カゴを提げて彼らと一緒に砂浜に入り、海と距離感ゼロで触れ合ってください。ぬかるみの中で海水に忘れられた貝殻とカニを拾い集めるのもユニークな体験である。

ただし、注意すべきなのは、条子泥の潮の流れが速く、波の進行速度も速いことである。そのため、漁民の指導の下で干潟に入る必要があり、自分の安全に注意してください。

夕暮れの下の渡り鳥

探鳥とは、野外で鳥の姿や行動を観賞したり、鳥の鳴き声に耳を傾けたりすることによって、一時的に喧騒な都市生活から抜け出すことを目的とした野生動物観察ツアーの手法である。条子泥湿地は東アジアからオーストラリアまでの渡り鳥の移動経路上の重要な宿場であり、毎年春と秋の季節に200種余り、30数万羽の渡り鳥が条子泥湿地に集まって一時的に休憩する。そのため、東台の条子泥干潟湿地は、ずっと世界的な探鳥の聖地である。

野鳥カメラマンにとって絶滅危惧種のヘラシギは大人気の撮影対象であり、スプーンのような嘴は最大の特徴である。ただし、泥の中に嘴を伸ばして餌を探し続けるため、他の渡り鳥に混じって探しにくい。フラミンゴも弶港のスターの一種で、朱色の羽と細長い足が野鳥カメラマンを引きつけている。広々とした干潟の上で、鳥たちは元気に満ちていて、餌を探し始めた。それらは泥砂の中から小さい魚やエビを探し出し、きびきびと飲み込んでおり、この場所はまさに彼らの美食広場である。

潮が満ちたり引いたりして、鳥、魚、貝が干潟に残る印を持っていき、時間だけを残し、繰り返している。

弶港のグルメ

弶港は美しくて豊饒な黄海の浜にあり、ユネスコが確認した世界で最も不思議な漁港の一つである。ここで産出した「海鮮の王様」のマテガイは大きくて殻が薄く、「天下一品」のハマグリは栄養が豊富で、シオフキガイは脂が多く柔らかく美味しい。また、ヒナギヌガイ、ワタリガニ、キグチ、ハモなどは目を楽しませてなかなか選べない。

太陽が干潟に沈み行くと、どんなスローな旅人でも一番素朴な生活に戻る。皓月は昇り始め、一面の月光の中で漫歩し、漫然と漁港の風情を鑑賞しており、沿道で調理中に漂う香りの中で記憶と興奮を探し、おいしいものを食べて自分を犒いましょう。「弶港のグルメ」は弶港条子泥一日旅行に対する最高の総括である。