あの山、あの水、あの土、宿遷三台山との出会い

中心都市と呼ばれている「酸素バー」と「後花園」の三台山は駱馬湖畔にあり、「あの山、あの水、あの土『特に宿遷の衲田と指す』」を中心にして、自然に親しみ、都市の騒音を忘れるいいところである。ここは四季折々の景色があり、自由と花の香りに満ちている。美しい林、美しい紅葉、美しい建築、美しい渓谷、美しい衲田、美しい道、美しい橋、美しい紫石など八つの美しい観光ポイントで構成されたシリーズがあり、境地が優美で、浪漫で心温まる人と自然が調和のとれた美しい絵巻を作り上げた。

四季の花々

三台山国家森林公園は森林観光区、森林レジャー区、森林リゾート区に分かれている。花見、納涼、散歩、雪見、三台山に入ると、まるでアリスの夢の中の仙境に入るようである。

春から冬にかけて、三台山の花は一度も人を失望させたことがない。花が咲いては散り、一方の演出が終わるともう一方が登場して、交互に三台山の四季を飾ってくれている。桜は梅の花と隣り合って植えられ、咲き誇っている。三月の白い梨の花と紫色の二月蘭と会う風景、四月は海棠の香り、五月はピンク色の花の海、七月は池に溢れた蓮の花、九月は赤い楓の恋、そして冬になると梅村で雪を茹でる習慣、「花」のおかげで三台山は最も美しい四季の開け方を手に入れた。

梨の花と蘭の花が会う春の日

唐の詩人岑参はこういった千古名編を書いていた。「忽如として一夜、春風が来たりて、千樹萬樹梨花開く。」冬の大雪が風に翻るさまを描いていたが、詩句を通じて梨花が満開する様子も想像できる。白く染められた枝だが、雪化粧とは全く違った風景だ。

三台山では、雲のような、霧のような梨の花が、遠くから雪の塊のように湧いてきているように見える。点々とした二月の蘭は紫色の花海になった。春にあると、梨の花と蘭の花が出会う風景の中を歩いていると、花の波が揺れている。夜になると、一輪の月が梨の花の中にかかっていて、現実か夢か分からなくなる。

梨の花と蘭の花の会を楽しみながら、観光スポットの自転車に乗って「春日市集」を巡られる。おいしい軽食、文化コンセプト製品、手作り体験、子供の遊び場など何でもある。皆さんの「文芸」上のニーズに十分応えられ、宿遷生活のスローテンポと快適さを感じる。もう春の時期だ。独特でおいしい花で作られた料理を味わい、梨の花の揚げ物、梨の花の餃子、梨の花のお菓子、梅の花のお菓子など、軽く噛むとおいしい香が口に残して、まさに春を口の中に入れるということだ。

五色の衲田

衲田の花海は総面積2220ムーで、全部で612つの花畑があり、中国北部の段段畑の雄渾さと南部の水田の俊秀を融合した衲田は「百種の花の色をまとい、福田の衣を羽織る」を意味したもので、「衲」の字は「縫い繕う」という意味である。三台山は山、畑、水、石をつなぎ合わせたもので、あまり整然としていないが、独特な美を持つ衲田の花海は色とりどりで、僧侶の袈裟のように、吉祥と福を集める意味を兼ねている。

ここには70種類以上の花が植えられており、南から北へ黄、赤、紫の三つのエリアを形成し、海百川を納め、併せ持つ美を呈示している。全長2.3キロの虹の橋から花の海を見下ろしたり、花の咲き落ちを聞いたり、濃厚な香りをかいだりして昔ながらの田舎の心情を感じる。

鏡湖の青緑色

鏡湖は三台山の多くの湖の中で面積が一番大きい湖である。その名称は『六祖壇経』の「菩提に本から樹など無い 明鏡にもまた台など無い。」という句から引用したものである。湖面は澄みきっていて、鏡のように青空と白い雲を映している。湖、橋、廊、亭の組み合わせを通じて、中国南部庭園の含蓄と北部庭園の立派さを表した。水上の三台橋、静深橋、聴鶯橋、荷風亭などの設計は科学的で美しく、三台山の湖や山並みを楽しむ絶好の場所である。レジャーのほかにも絵画や撮影マニアを引き寄せ、鏡湖の水景色とやさしい気持ちに浸るのを楽しみにしている。