泰州の春日垜田「パラダイス」

「垜」は里下河地区独特の農業景観である。歴史の記録によると、約750年前、興化地域では土が不足していたため、人々は湖沼に水中の土を掘り始め、掘り出された土が積み上げられ、長い間、耕作可能な垜田(掘り上げ田)になった。

千垜景勝地

千垜景勝地の観光の核心地域は約30万平方メートルで、一千の垜田を有し、大きさも様々で、形態も異なり、互いにつながっていない。見渡す限り、川が縦横に走っていて、一つ一つの垜田がまるで水面に浮かぶ島のように見え、この無数のホッツケが流れる垜田の奇観を形成し、「万島の国」とも呼ばれている。

毎年4月、春の花が満開する時、黄金色の菜の花が水に囲まれた垜田に咲き誇って、青空、碧水、「金島(金色の島)」は美しい油絵を描いている。千島菜の花は一千の島で形成された垜田の景観が全国的に知られており、「中国で最も美しい菜の花の海」と呼ばれている。世界的に知られているプロヴァンスのラベンダー畑、オランダのチューリップ畑、京都の桜と並び、世界四大花海にランクインした。

観光客は景勝地内の観光タワーに登って、高くから遠くを見て、この黄色い花のかぶった奇観を概観して、春の「金色のハイレベルな写真」を撮る。あるいは櫓船に乗って、別の角度でこの金色の美しい景色を眺める。水面に浮き、垜田を行くと、まるで迷路の中にいるように、両側の菜の花が春風に揺れ、土や花の香りがときどき伝わってきて、心地よい。

淡い暗香が混沌とした思いを覆い、この春色の中で、乱れた心を静かにさせ、この最も鮮やかな地色を心の底に凝結させる。