淮安—素朴な農村の濃密な春

淮安は江蘇省の中北部にある、水に浮かんだ水上都市である。京杭大運河と里運河が街を通り抜け、洪澤湖と天泉湖の2つの湖と、非常に水に恵まれた自然環境に恵まれている。淮安の美しい自然、春があなたの全身の細胞を呼び起こしてくれる。

老子山

老子山は中国道教に関連する名山の一つで、春秋時代に老子が不老長生の丸薬を作っていたとして有名である。 明るく美しい湖と山を持つ老子山は江蘇百名鎮に選ばれている。

南北交通の要所であった為、中国の唐宋時代に、商人達が雲のように集まりだし、文化が大きく発展し、現在でも残る多くの歴史遺跡がある。

老子山の南にある亀山村、上から見ると亀のような形をしたこの村落は明清時代を色濃く残している。 平ない石壁の家のどの玄関も綺麗な花に囲まれ、沢山の種類の草花、そして青々とした藤蔓が壁と竹垣根に絡まっている。 貴重な昔ながらの姿をリアルに残した亀山村は2014年中国伝統村落として選ばれている。

洪澤湖古代堰景区

全長70.4kmの洪澤湖古堰は1800年以上の歴史を持つ非常に大きな土木事業によって作られた名所で「水上の万里の長城」とも呼ばれている。 2014年に世界文化遺産に登録された。

初春の朝、水釜城は薄い霧に囲まれる。 徒歩か自転車で洪澤湖の堤防へ散歩に出かけてみよう。 堤防はくねくねと曲がるので、様々な角度から風景を楽しめる。少しまだ暗い中、柳の花が明るく目に入る。 そして夕暮れに洪澤湖は一日の中で最も美しい時間を迎える。 静かな湖面一面が夕焼けを反射し薔薇のような色に染まる。水と空が一色に溶け合い、静かな夕焼けの美を感じることが出来る。