凉しい夏、天目湖であなたとめぐりあい

水遊びもできるし、山や森の涼しさを楽しむこともできる。マイナスイオンがたっぷり入ったこの酸素バーで自分を解放し、限りない自由を楽しむ。この夏、山の清風と湖の風景だけは裏切れない。だから自分のために休暇を取って、天目湖に来て、この山水の風景を暑い夏の片時の住まいにしましょう。

山水園

山水園風景区は天目湖のコアな観光地として、青い湖水と延々と続く山脈がつながり、江南の風景を集大成している。山水園風景区には実効性も高く、天目湖の景色も視野よく楽しめる観光コースが必要だ。そうでなければ、途中の景色に見惚れて、前に足を踏み出せないかもしれない。

まずは、湖の中の半島ーー湖里山に踏み込む。湖里山は歴史文化をテーマにし、島内にある中国の孝文化を語る慈愛・孝行文化区、科挙文化を紹介する状元閣、4500万年前の動物の化石を展示するエオシミアス館、いずれも足を止める価値がある。最後にグランドクルーズに乗り、山紫水明を一望のうちにおさめる。

次は龍興島に。高さ110メートルの龍興島を気楽に登られ、道すがらに半月潭、白龍滝、彩蝶谷が大自然のメロディーを奏でます。頂上に至ると、天目湖の絶景を存分に楽しめる。

そして、中国茶島に行きます。文字通り、それはお茶と深くつながっている。中国茶文化苑と天下白茶館で、古くから伝わってきた茶文化の歴史を体験することができ、江南茶村の片隅にあるお茶屋に寄り、友達と地元の名物、溧陽の白茶を賞味しながら漫談をし、心地よい一時を過ごしましょう。

南山竹海

南山竹海は山紫水明の趣を蔵し、「南山が天国のごとき、竹海が夢のごとく」という美名を持っている。南山竹海のリゾート区に踏み入れると、「鏡湖翠影」が目に入る。湖が広いとは言えないが、静かに流れていく水と竹の筏はぴったりと呼応する。桟道に沿って散策しながら、山々の鳥の鳴き声に耳を傾け、足元には澄み切る小川が走っていて、涼しい風につづまれ、人生の安楽を享受しましょう。

続いては山登りですが、当然自力で登ることはないよ。ケーブルカーと索道という二つの選択肢がありますが、目的地は違う。

グランドケーブルカーは竹林の間を抜けて、浮世を離れた桃源である鶏鳴村に到達する。この三省の境にある村は、異なる江南の特色を融合している。竹林の桟道に沿って低いところへ行くと、竹文化園内で中国における竹の文化伝承を感じるほか、無邪気なパンダの南山竹海での生活日常を見逃すこともできまないよ。

 空中ケーブルがゆっくりと上がって、南山竹海の全景も次第に目に入りながら、最終スポットの南山竹海で最も人気のある観光プロジェクトの呉越一番峰が目の前に広げる。山頂に着くと,竹海を心ゆくまで眺めることができる。山頂に大きな鐘がある。清風が徐に吹ききたる竹の影の下で、家族のために鐘を打って福を祈りましょう。

天目湖水世界

天目湖の山水を存分に楽しんだ後、すぐ帰るより、避暑と水遊びのワンストップ式パラダイスーー天目湖ウォーターパーク、夜間の絶好の行楽地に来ませんか。逆巻く怒涛に乗る快感を体験できる大きさ2800平方メートルの造波プール、カリプの海賊をテーマにした長さ400メートルのラフティング、水が回転する漏斗のところでダイビングできる中国初の「スーパーボウル・ウォータースライダー」、およびその他の十数の海外アトラクション、トップテンの水上施設が一堂に会し、まるでスリルと興奮、清涼と歓喜の集合地だ。

世のとばりが下りるにつれ、水夜公園のカーニバルの幕も開く。光り輝く星空と灯火と照り映えり、夏の天目湖の夜を照らす。クールなライトショーから、ロックバンドショー、ジャズダンス、DJライブまで、次から次へと、素晴らしいパフォーマンスが昼間の疲れと悩みを一掃する。