無錫捻花湾、素朴で静かな生活を体験する

捻花湾は江蘇省無錫浜湖区馬山国家風景名勝区の山水の間に位置し、「静」を核心の文化的なテーマとする観光地であり、静寂な冬では、捻花湾には数え切れないほどのサプライズと見きれない風景がある。

その変化に富んだ風景は、四季が入れ替わって成り立った音符である。その静かさは、深夜に本を読んだ後の穏やかな心境である。その精緻さは、一草一木一レンガ一石も巧みを凝らした後の極致な美である……

·捻花湾の景――静かで気持ちいい

江南の冬は、少し湿っぽくて寒いが、冬の捻花湾は、暖かくて静かで、気持ちがいいところである。玄関に潜り、青い石畳の小道を踏んだとたん、この街が格別だと感じられる。美しくて静かなこの街は、その空気がフィルターで濾過されたかのように、清々しくて爽やかで、気軽で楽しい雰囲気に満ちている。

街にはいろいろな風景がある。「香月花街」は、捻花湾の「静」をテーマにした主要な通りである。ここでは、静かで典雅な雰囲気が漂い、清々しい風が軽く吹いてきているようで、ストレスを解放し、心を開くような感じがする。さらに奥へ行くと、幻の花園があり、夜のとばりは訪れると、小道の両側にはいろいろな植物があり、青葉を掻き分けて、中には目が開いているようで、穏やかで優しい顔つきをしている羅漢の彫刻が街の平和を示している。小道を抜けて小川に来ると、また川の水が巨大な石にぶつかって流れていく音は少女が弾いた琵琶のようである。小川に沿ってさらに進むと、毎日風車のそばに座っている老人や草の家で琴を弾いている少女が目に入り、素朴な音楽でこの絵巻のような街を演じてくれた。

 

·捻花湾の食――人を惹きつける、素朴

「捻花錫食」、セミオープンなキッチンで、来客は美食の作り方を見ることができる。オリジナルな食材から、テーブルの上の新鮮さや甘さまで、エツを餡として作ったワンタンは味が独特で、すべての食客に最も新鮮な「無錫の味」を味わせる。

人生の辛酸苦楽をなめ尽くしてきた我々は、時に食材の最も原始的な味を味わってみたくなる。素朴で日常的な素材が、畏敬の念を込めて丁寧に扱われ、食べ物の元々の顔を取り戻したいだけなのだ。「禅食館」の禅食は、一粒一粒の米に込められた深い思いを感じさせる。捻花禅食館の職人料理は、素をもって心を休ませ、珍しくて新鮮なキノコと牛肉の粒で作った料理は、肉類と野菜をバランスよく取っている。新鮮なキノコには大量のタンパク質とビタミンを含んでおり、牛肉粒のタンパク質と専属の出汁を加え、健康にいい料理である。素朴な食べ物の中で自分を中和し、ちゃんと生活していく真諦を学ぶ。