オンライン展示・クラウド旅行 「二つの正月」期間に開催される江蘇各地の文化観光イベントで「水韻江蘇」の美しさを味わおう

2023-01-12

2023年の春節がもうすぐやってくる。めでたく、平和で、楽しい春節の雰囲気を作り出し、市民の新たな精神的文化的ニーズを満たすため、江蘇省文化・観光局は各地各レベルの文化・観光部門と連動し、人々のためになる春節文化・観光活動を4000件近く打ち出した。なかには146件の重点活動も含まれている。

新型コロナウイルスの影響で、大規模な旅行や遠距離移動が不便な現在、「江蘇文化・観光ニュース」はあなたのためにオンラインによる展覧、公演、展示、特別放送など、各種の優れた活動を選んだ。古今を繋げる展覧を通じて、「あらゆる風光景物に対して広い視野で評価しなければならない」という気持ちになっていただき、また、ずらりと並んだ素晴らしい芸術作品から、「苦境のなかに見える明るい兆し」の希望を受け取っていただければ幸いである。

朝天宮に位置する南京市博物館では、「千年を超える文化の都 模範都市――南京歴史文化名城四十周年」特別展が開催されている。この特別展は第四版『南京歴史文化名城保護企画』の流れに沿い、南京人民がこの40年保護してきた2500年の歴史がある金陵城を守る物語を生き生きと述べている。歳末年始の期間中、「オンライン展覧会」をクリックし、山水、森、そして街が如何に千年の文化物語を語っているのを見てみよう。そして、5000年前の「南京先祖」の陶磁彫刻人面像と静かに向き合い、六つの王朝の「スタンプ」と呼ばれる人面紋瓦当(浅い浮き彫りの人面模様の瓦)を前に先人の喜怒哀楽を感じ、明の官窯(宮廷の煉瓦を焼く竃)遺跡から出土した「サイン入り」南京城レンガを見て「職人精神」を味わおう。

同時に、南京市博物総館音楽文化展、彫刻芸術展、無形遺産スポーツ展、文学作品展という4つの新しい展覧会もオンラインに登場し、文化・芸術の息吹に満ちた新年の雰囲気を作り出している。オンラインガイドを利用して、誰よりも早く見てみてはいかがだろうか。

リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/Z9yJOufZ1-FGKYGdpGmQGA

今年、無錫市と連雲港市は南北のコラボを組み共同作業を展開している。春節が近づくなか、両地区の文化芸術関係者は力を合わせ、「手を繋いで未来へ」無錫・連雲港群衆文化美術作品両市交流新年展覧会を打ち出し、優れた美術作品を50点以上を送り出し、「強い経済、人々の豊かな生活、美しい環境、高い社会マナー」という新江蘇を共に描いている。

大運河は地域文化交流にとっての天然の通路である。省文化・観光庁、省文物局2022年館蔵逸品巡回展覧プロジェクトの一つである「ひそかに香る紫玉、庭に漂う芳清な雰囲気――南京博物院館蔵宜興紫砂特別展」が淮安にやってきて、多くの関心を集めている。「紫玉金砂」の光沢、「曲尽其妙」の逸品、「韻満乾坤」の成就はスクリーン越しでも見る者を感嘆させる。

リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/DzXExZCu8Prje1_1V4fDDg

常州博物館で行われている「快適な長安住まい――唐の都、長安人の生活」展は七つのパートに分けられている。「長安人の城」、「長安城の中の人」、及び唐の都である長安の人々の衣服、器や道具、飲食、移動、娯楽を巡って展示し、長安人の日常生活を全方位的に展示している。盛世時代の中国の日常から、中華民族の長年にわたる文化的生命力や、たくさんの学ぶべきもの、開拓進取の時代精神を感じるころができる。

リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/AHSrJBBA8fZHBeI_-w03fg

寒い冬がやがて過ぎ去り、もう少しで春がやってkるう。この「水韻江蘇」の美しさに満ちた文化・観光の盛大な宴があなたの新しい一年に無限の活力と生命力を注ぎ込むよう、祈っている。