心を癒す蘇州民宿の旅

東洋のベニスと称される蘇州に来られたら、地元ののんびりとしているライフスタイルに馴染むことができるだろう。有名な観光地にある風景秀麗な民宿を選んで、本格的な水之町の生活を体験し、蘇州の魅力を感じよう。

周荘「莼鱸之思」

「莼鱸之思」は中国水之町第一の周荘にある。その名についている「莼」と「鱸」は江南水郷特有の水産物であり、また世の争いから離れ、知足である生活の態度を象徴している。なお、「莼」と「鱸」はよく古代文人の詩作に出る。

「莼鱸之思」の中一部の部屋のベランダにいると、周荘大半の景色が見られ、すごく人気である。景色以外にも、テーブルや階段、部屋内の窓、茶具、棚などが古風揃いなので、水之町だけにある安らぎな雰囲気が濃厚。

山塘街「蘇州文旅花間堂 山塘人家」

「山塘人家」は蘇州賑やかで有名な水の街である山塘街に位置する。両岸にある故旧から改装されたものである。白い壁と黒いレンガの邸はこの賑やかな街に隠れ、中の空間は別の世界のようだ。

この民宿は昔ながらの雰囲気に囲まれるが、現代的な特色も備えている。落ち着きの空間で、ゆっくり休めるところが安心。植物や花が盛んで、本を読んだり、美味しいものを食べたりすることができ、心を一休みさせるのにオススメ。

水辺の部屋に泊まるなら、窓から船が自在に往来する景色が見え、水之音が耳元に、秋の風がそよぐ、これが水の町である。

太湖風景区「菱湖水居」

「菱湖水居」は太湖風景区内の沐春園にある。ここの部屋は全部水辺に建てられ、窓から孔雀石の色で輝いている湖面が見える。

「菱湖水居」では、朝日が湖の向こうから昇り、空と湖面が霞色に染められる美景が楽しめる。夜には水の音を聞きながら眠ることができ、太湖と深く繋がっている日常生活はここだけできる体験である。

水景以外に、小さい船、モーターボート、豪華客船などの自分の好きな交通道具を選んで、湖でグルーズ旅を存分に楽しめる。

西山「飛魚」

この「飛魚」という民宿は蘇州西山の明月湾古村にあり、明月禅院と近い。女将さんの話に夜と、最初店を開きたくて、場所を探すため西山を何回も回り、最後はここにした。今の場所は島中で一番視野が広く、風景のいいところであったと。

「飛魚」の内装は簡単で爽やかである。白い壁、木の床と窓、気持ちいいソファーが作る空間は人に落ち着く雰囲気を与える。外は広い湖、白く光る波間、徐々に吹いてくる風この民宿はリラックスするのに最適である。

花山隠居

蘇州市の花山風景区は、その良好な生態環境で人に爽やかな気分をさせる。道を進んで、数百メートルを歩いてたら山の下にあるのは「花山隠居」である。

隠居は中国昔からある生活の態度、あるいはライフスタイル。「花山隠居」はこのような態度を持つ民宿である。俗世を離れて、山野に隠れ住むような感覚をさせる。

「花山隠居」は20部屋、精進料理館、禅室などがあり、山に依り、俗世から離れる禅と静かさが感じられる。部屋の内装は素朴で優雅である。ここはWI-FIなく、携帯もテレビもなく、きっと心との対話がきでるユニークな旅になる。

東山「西巷栖居」

西巷栖居では素朴でナチュラルの雰囲気がする。西巷の港から引き揚げた廃棄の船は再利用され、庭は当地の石を使ってできたもの、間垣は拾った枯れ枝から作った。更に部屋のドアーまでリサイクルの古い門である。全てが当地のものを利用し、作り出したこの空間は、人工的な痕跡が薄く、すごく自然で、優しい感じがする。

西巷栖居は歴史悠久な東山自然集落の周辺に位置し、綺麗な風光と広い視野は夕焼けや星空を見るのに最適な場所になる。

蘇州の観光情報をもっと知りたい方は、次のホームページをご覧ください。

www.suzhoukankou.com