江蘇省有名な軽食が集合

江蘇省の面積は広く、各市それぞれ独特な飲食文化を持っているゆえ、特色のある軽食が生まれる。香りよくてパリパリしている、あるいは甘くて柔らかいお菓子は人の心を癒す力を持っている。お土産として買って帰って、友達にもこの中国の伝統お菓子を味わってみようか。

南京・桂花糖芋苗

江蘇省の面積は広く、各市それぞれ独特な飲食文化を持っているゆえ、特色のある軽食が生まれる。香りよくてパリパリしている、あるいは甘くて柔らかいお菓子は人の心を癒す力を持っている。お土産として買って帰って、友達にもこの中国の伝統お菓子を味わってみようか。

桂花糖芋苗は南京伝統なデザート、芋苗というのは芋もちのことで、柔らかで、歯ごたえがよい。赤みをしている汁は甘い中でさっぱりしている。黄色い桂花(金木犀)はその上に漂って、一回食べたら絶対に忘れない。南京の人にとって、桂花糖芋苗は子供時代に忘れられない記憶である。ゆえに、桂花糖芋苗または一番人情のある軽食だと言われている。

オススメ店舗:藍老大糖粥藕、蓮湖餅団店、芳婆餅団店

徐州・蜜三刀

「蜜三刀」は徐州有名なデザート、宋の著名詩人蘇東坡により名付けられた。ピーナッツ油と水飴と麦粉を混ぜて、油揚げしてから濃厚なシロップに入れて、最後に甘い汁をつけたら完成。麻雀のような大きさで、三つの切れ目があって、白い胡麻が上に乗っていて、外はパリパリ、中は柔らかく、一口噛むとハチミツの味が心まで染み込む。

オススメ店舗:永康餅点

蘇州・棗泥拉餅

蘇式お菓子は種類が多く、作り方についても非常にこだわりがあるのだ。棗泥拉餅はその中でも有名である。もち米粉を調理して蒸す。わずかな白酒を入れて香りを増してから、きれいな菱形に切って、松子を上に飾ったら完成である。食べる時は箸を使って分けるのがおすすめ。棗の甘さは拉餅全体に広がり、柔らかくて歯ごたえがいい。

オススメ店舗:黄天源、葉受和、乾生元

南通・西亭脆餅

西亭脆餅は中国清末時代に現れ、今ではもう100年余の歴史がある。西亭脆餅は2センチもいかないが、18重もあるのだ!金色なお菓子は、サクサクして甘くて香りよく、いくつかの食感が口の中で広がり変化するのが素敵。歯の良くないお年寄りはスープをつけて、少し柔らかくしてから食べるのも美味しい。客人の好みに答え、今はクリーム味、ネギ味、レーモン味などがある。

オススメ店舗:南通市内各大型スーパー

淮安·茶饊

淮安茶饊は淮揚料理の中の名料理である。麦粉で作られた面は線状に一定な形に固定し、少し硬くなったら油揚げし完成である。淮安茶饊は普通お酒と一緒にするおやつであり、パリパリで食感はさっぱり、香りは濃厚。茶饊はそのまま食べるのもよいが、水をつけて食べるのも美味しい。

オススメ店舗:岳家茶饊

塩城·阜寧大餅

阜寧大餅はまた玉帯餅と呼ばれている。言い伝えによると、清の時代に貢ぎ物として乾隆帝に差し出し、乾隆帝はそれを食べたら、その美味しさに驚き「玉帯餅」と名付けた。餅は雪のように白くて、雲のように柔らかく、蜂蜜のように甘い。均一の厚さとしっかりしている輪廓、一口食べたらその甘さと柔らかさに負けてしまう。そして、中国の「餅」(中国語は”糕”と書く)の発音は「gao」で、「高」と一緒のなで、上に行くという吉の意味が含めている。

揚州・三丁饅頭

「三丁」というのは鶏肉、筍と豚肉三つの材料小さく切ったもののことを指す。そして、用量にもこだわりがあって、1:2:1の割合で作っている。饅頭の皮は決して歯につけることなく、中身の美味しさを包み込んで、柔らかくて美味しい。中身はしょっぱくて甘い、甘味の中は少しパリパリする。油はあるが、食べても全然飽きないのだ。言い伝えによると、日本の天皇が空港便で東京まで郵送されてきた三丁饅頭を食べて、さすがに「天下一」と褒めたそうである。

オススメ店舗:富春茶社、冶春茶社

泰州・靖江豚肉脯

靖江の豚肉脯(干し肉)は豚の足肉を材料とした伝統的な名産物である。伝統的な作り方を利用し、色々な天然の香辛料を入れて作られた干し肉は紙のように薄くて、しかも瑪瑙のような美しき赤色になる。細かく味わうと、甘くて塩っぱい味と香りは人の食欲を誘うのだ。今はお土産として、益々人気になる。

オススメ店舗:双魚豚肉脯

宿遷·車輪餅

車輪餅は宿遷伝統的な食べ物である。氷砂糖、金木犀、ヒマワリの種とクルミなどを一緒にして細かくする。そして金色になるまで油で揚げる。できたら、餅を車輪の模様にする。食べる時はパリパリ音を立てるし、まるい形は吉と団欒の象徴なので、正月や何かを祝う時は不可欠な食べ物である。

オススメ店舗:老梁車輪餅