長寿の都の飲食コード

国際自然医学会の審査の下、一人当たりの平均寿命が80.71歳の都市―南通は、2014年に最初の「世界の長寿の都」という称号を獲得した。南通は世界の他の長寿の町とは異なり、それらの町のほとんどは悠然としているが少し離れた山岳地帯にあるが、南通は地形が平坦である先進地域であり、南通人の長寿は逆に珍しいである。

南通は川や海の海岸に位置し、十分な湿気で、生活に最適する環境を持っている。水や土壌が心地よく、湿気の多い気候である。南通人の食材のほとんどは自然から取られ、さまざまな条件の組み合わせにより、長寿の都―南通が生まれた。健康を維持する方法はたくさんあるが、中国人が常に言及するのは食事療法である。この冬、南通に行って、この長寿の都の飲食コードを探しよう。

長寿の秘訣

如皋は南通の北西部に位置し、本当に長寿の町である。如皋高齢者の秘密は地元の食材だと言える。如皋大根は、何千年の栽培歴史があり、遠くまで知れ渡って、皮が薄く、歯ざわりがよく、汁が多く、大根の干しを作成した後に、唾液の分泌を促進して食欲を湧かせ、消化を助け、軽食やおつまみに最適である。地元の高品質の米と水を使用して、伝統的な醸造技法で作られた「液体パン」と呼ばれる白蒲黄酒は、アルコール濃度がそんなに高くなく、味が少し甘く、体をくつろげて血の循環をよくし、養生保健の効果がある。厳選された原材料と絶妙な生産技術を備えた白蒲茶干は、南通如皋の長年の伝統的なスナックで、植物性蛋白質、アミノ酸、微量元素が豊富で、あらゆる年齢層に適した健康食品である。生姜は調味料の食材であるだけでなく、風邪をひくとき、生姜スープが風邪薬よりも効果的かもしれない。毎朝生姜茶を飲み、平日に生姜スライスを噛んで、夜に生姜水に足を浸すのが如皋の高齢者の習慣である。

養生と食事療法だけでなく、水絵園風景区にある如皋長寿博物館では、如皋の長寿の歴史、風俗習慣、高齢者および研究結果が展示されている。この「海内のただ一つ」の園林で遊覧するときは、如皋という詩的な町の長寿文化を自らに体験することを忘れないで。

健康的な蒸留酒

健康的な蒸留酒である頤生酒の誕生は、近代の中国の産業家である張謇と緊密な関係がある。彼は頤生酒の醸造所を設立し、独自の製法で頤生酒を醸造した。粘着性のある紅いコーリャンで醸造された高品質の大曲酒をベースにして、ベニバナ、仏手柑、陳皮などの10種類以上の草薬汁を加え、半年以上に渡って醸造して貯蔵しても、澄みきっていて口当たりがよく、味わいが尽きないである。同時に、脾と胃を強くし、風邪によって痰を出す病症を治療し、筋骨をリラックスさせ、血液の循環をよくする効果を持ち、確かに健康的な酒である。1904年には、日本の大阪万国博覧会からも賞状を獲得した。

張謇は、全力を尽くして産業によって国を救うという理念を実践し、頤生酒醸造所を設立した。彼の故郷である常楽鎮の頤生村では、頤生酒醸造所によって改造された頤生文化博物館、状元府扶海坨旧跡、頤生酒博物館、百年老窖池、秘方展示館、陶器の作業場、試飲体験館がある。道路に沿って歩くと、至る所で古典と物語があり、遊びにふけりおぼれて家に帰るのを忘れている。

海鮮料理

南通は江と海の合流点に位置し、南通人の飲食には自然に江と海の自然な味わいが欠かせない。地元の人々にさまざまな微量元素や栄養素を提供するこれらの生鮮食品は、江や海からの贈り物であり、南通の長寿飲食コードの鍵でもある。西海岸の砂浜にはハマグリが豊富で、豊かな砂浜の精華をたっぷり吸収して、非常に脂っこいである。熱した油でさっと揚げる生姜や大蒜を使うことで、ハマグリの美味しさを最大限に引き出すことができるため、「世界一の新鮮さ」と呼ばれている。また、ハマグリは、中国の医療著作『本草綱目』にも記録され、多くの病気に効果があり、食事療法の価値がある。

ハマグリはおいしいであるが、珍しいものではない。南通小洋口景勝地で、最も面白い遊びの項目は「海上のディスコ」である。潮が引いたとき、観光客は砂に足を踏み入れ、テンポよく腰をひねり、ディスコを踊っているようにビーチを歩き続ける。しばらくすると、彩り豊かで美しいハマグリが徐々にリズムに乗って現れ、バスケットを持ち上げて拾ったり、家に持ち帰ったり、地元のレストランですぐに調理して簡単な料理をしたりすることができる。