「文化と生活」揚州に旅して本の香りを楽しむ

歴史的に、人々はほとんど唐詩と宋詞を通じて揚州が分かる。新時代に入ると、各都市の書斎の読書灯が点灯し、特徴的な書店が人文の気持ちを醸し出し、運河の歴史と本の香りを受け継ぐ文章が残されている。これらの文化空間は、この歴史と文化の名市をより有名にしている。

揚州は水によって生まれ、美しい景色、おいしい料理、長い歴史、豊かな文化遺産があり、過去の文人や詩人も絶えずに訪れ、ここはさらに才子と美人に愛されている場所である。多くの書店は、優れた自然やゆかりのある土地で名勝地となる揚州に惹きつけられ、揚州の美しさを豊かにする!

鐘書閣

中国の古代運河とともに成長する唯一の都市として、揚州は世界でもユニークな「運河都市」であり、古代運河は揚州市の誕生と成長および揚州文化の発展と繁栄にかけがえのない重要な影響を与えている。

鐘書閣が各所に支店を開設すると、地域の文化遺産に合わせて鐘書閣を設計し、地域の文化的要素を統合し、鐘書閣は場所によって異なっている。

鐘書閣(揚州店)は、揚州の広陵区の水辺と木の前にある珍園に位置する。過去の威厳とドラマチックであるイメージを守りながら、この歴史的・文化的な古代都市の成長に欠かせない要素である橋をデザインの主な牽引役として取り入れている。書店のさまざまなエリアの接続は、二十四橋を呼応するためにアーチ型の構造に依存し、読者が読んだりコミュニケーションしたりするためのスペースを残して、暖かい黄色の光が本と世界を照らし、より芸術的である。設計者はアーチ橋のコンセプトを利用して、鐘書閣の「書の天地」の視覚的シンボルを延々と続いて、地面の川と空の川が音や声がリズミカルに美しく響いて、読者をより深い知識の海へと導く。

場所:揚州市広陵区文昌中路492号(珍園内)

辺城書店

辺城書店の名前は、有名な中国人作家沈従文の小説「辺城」にちなんで名付けられ、芸術的な雰囲気に溢れている。書店の入り口はあまり華やかではなく、逆に乱雑な石のドラムや石の彫刻、青石のレンガが多く、素朴で飾り気がないような気がする。ドアを開くと、若者の情熱、中年の成熟、老後の魅力を持つことがわかり、中庭の裏にある古代の井戸のように長いリズムがある。小さなショップホールは簡潔でエレガントであり、壁に沿った棚には、地味のベースと白の背である和綴本がとても目を引くものである。それは小さな本の文化博物館のようなものである。古い木版、一箱の木活字、和綴本、作業台で復元待ちの古書。ここでは、書籍の歴史、どのように現在の姿になるか、書籍の作り方を直感的に感じることができる。

「辺城書店」は、10年の間に4回の移転を経て、現在は古くて文学的な街である皮市街にある。

場所:江蘇省揚州市広陵区皮市街大芝麻巷13-1番巷