江南には水の都だけではなく、茶屋もあるよ

昔から、茶を賞味する場所は多種の呼称がある。長江流域は多く「茶坊」と称し、広東・広西は多く「茶屋」と称し、京津は多く「茶亭」と称する。しかし江南では、「茶屋」といえば、それらは単に茶の味を賞味する場所があり、美食を賞味する場所もある。今日いくつ風格が異なる茶屋を紹介して、それぞれ長所があるのと言える。

 

無錫の「天下第二泉」、万巻楼茶室、陸子祠茶室

「茶道の鼻祖」と評した唐代の陸羽が水を20レベルをわけたといわれる、恵山泉は 「天下の第二泉」と評定される、名声が天下に知れ渡ります。お茶がすきな人々が遠くから泉の水をくみ取りに来て、高位の人も殺到する。

それ中で「万卷楼」と言われる茶室は南宋の礼部尚書の尤袤の蔵書のところである。中国の最大の蔵書建物のひとつ、亭と楼閣、建物が精巧で美しく、環境がきれいで、人々に遊びにふけって帰るのを忘れるように引きつけています。

陸子祠茶室まで階段に沿って上がり、ここは専門の茶芸を展示することがあり、土曜日ごとにまた「評弹」出演もあり、江南泉亭のさらさらと流れる水の音の中の茶屋中、春茶を飲みながら上品な「評弹」音楽の類を聞く、茶芸師水が流れるような手法を見る、楽しみの一つでもある。

 

揚州「冶春茶社」|朝の「皮包水」

水郷で、常に「皮包水」を耳にし、そこの人がお茶を飲むこと、と茶屋には入り込むことが好きなため。毎日明け方、江南の水郷の風情はこの細長く立ち上るお茶のよい匂い中で開く。

揚州北門外の大通りを出、「聞月橋」を渡った後で南への小さい坂を降り、有名な「冶春茶社」である。「冶春茶社」は1軒盛名をうたわれている百年の老舗、お菓子がとてもおいしいし、外形もきれい。

「冶春茶社」が淮揚お菓子、軽食を主なにし、例えば黄橋のシャオピン、ネギ火焼、徽州餅、半乾燥豆腐のせん切りなど、材料を選ぶのが厳格で、作り方が独特で、そして色・香・味・形が重くて、濃厚な地方の特色を持って、顧客の好感を深く受けられている。「冶春茶社」が淮揚お菓子、軽食を主なにし、例えば黄橋のシャオピン、ネギ火焼、徽州餅、半乾燥豆腐のせん切りなど、材料を選ぶのが厳格で、作り方が独特で、そして色・香・味・形が重くて、濃厚な地方の特色を持って、顧客の好感を深く受けられている。