万人向き、淮安料理の風物詩を愉しむ

はじめに:

酸・甘・苦・辛・辛塩とは人生の五味でありながら、中国の食文化においても不可欠なものだ。それと同時に、「味」というのは単純な感覚ではなくて、舌触りが常に不思議な力を持ち、様々な思いの体験と結びつける。淮安料理の風物詩と言えば淮揚料理を思い出すように、あなたの風物詩料理は何だろう。

本文:

淮揚料理

淮揚料理は中国の四大料理の一つとして多くの人に愛され、上品で美しい。その時代に生まれた料理の代表として、「平板豆腐」が挙げられる。一見普通に見えるが、それを作るには実は相当な腕前が必要なのだ。豆腐の薄切りはカボチャの種のように、薄ければ薄いほど味付けが濃くなる。

盱眙ザリガニ

ザリガニの都と呼ばれる淮安市盱眙県で育てられたザリガニは、鮮やかで真っ赤なボディを持ち、体表が清潔で、活力に満ちり、肉質も新鮮でがっつりとしていて、世に名を馳せた名物だ。ですが、名高い料理になるには、食材そのものだけではなく、作り方も重要な役割を果す。うまい都合に、盱眙は漢方薬の薬種の産地でもあり、知恵に富む地元の人たちが土地の恵みを材料にし、各種の生薬を使い、スパイシーで、バラエティーのある舌触りを特色とした十三香ザリガニを醸し出し、世に問った以来、四方八方の好評を受けてきた。

淮揚料理文化博物館

中国淮揚料理文化博物館は里運河端に位置しており、中国国内最大の料理を主題にした博物館だ。館内は中国園林の設計を設け、淮揚料理の爽やかで上品な性質とぴったりだ。博物館は五つの区に分かれ、淮揚料理の由来と現状、江淮の飲食文化、古くから今まで淮安という土地が孕んできた佳良な料理、淮安の古き良き伝統などを、来館者に紹介する。

淮揚料理文化博物館で、歴史を一口で味わい、江淮文化と運河の塩商業の盛衰を学び、美食を楽しめながら、淮揚料理の発祥地の奥深い料理文化を理解し、淮安の風土を記憶に刻む。