大運河、流れる宿遷の文脈

前書き:

美景、美酒、魅力、美食がほしいなら、宿遷に行かなければならない!宿遷に来てください!この「三川二湖」を持つ水韻名城は、良い水で良い酒を醸造し、「中国酒都」の美称で天下に名をはせている。「羽の神勇、千古無二」の項羽故里はここにあり、乾隆帝も宿遷の魅力に抗することができなくて、帰るのを忘れるほどである。

本文

宿遷は長江デルタの北、江蘇省北部に位置し、西楚覇王項羽の故郷で、5000年余りの文明史と2700年余りの築城史は宿遷を「文化古城」として知られている。典型的な蘇北水郷としては、大運河、古黄河、淮沭新河など多くの川がおびただしい星のように見える。ここでは、文化の洗礼を深く感じることができて、水郷ならではの趣ある風景を楽しむことができて、また賑やかな都市の灯を抱きしめることができる。

大運河/流れる宿遷の文脈

宿遷の運河史は最も早く春秋時代にさかのぼる。古い大運河はここを通過し、112キロメートルもの長さで蛇行して流れている。宿遷範囲内の汴河、黄河旧道と中運河は隋から元へ、元から清へ、清以降の重要な漕運の主航路として、航海時代の繁栄と衰退を見てきて、人文の長い歴史も残してきた。川によって興った水文化、酒文化、帝王文化、食文化などが、宿遷文化の長廊としてきらびやかに連なっている。

乾隆御埠頭、大王廟、項王故里など川沿いに建てられた古建築群は、古運河河畔の繁栄と栄枯盛衰を記録している。皂河、仰化、鄭楼はすでに世界運河文化都市協力機構が認定した歴史文化古鎮となっている。皂河龍王廟行宮と市街区大王廟の中運河区間は、世界文化遺産リストに登録されている。

遊覧船に乗って古い京杭大運河を通り抜けると、両岸の風景は絵のようで、古い橋で振り返って微笑み、櫓声と燈影の中に、悠久の歴史と近代的都市景観が微妙に溶け合って美しい壮麗な都市絵巻になる。、

龍王廟行宮/運河の安全を守る

龍王廟行宮は清代順治年間(1638 ~ 1661年)に、清代の帝王が龍王に「河川の安全を守り、水難をなくす」を祈願して建てた祭祀建築である。「千里運河第一庙」として、気迫が漲っている龍王庙行宮は古い大運河畔に臥すのがすでに300年余りの歴史があり、運河のどれだけの栄枯盛衰を演じてきた。

龍王廟行宮には3つの庭がある。行宮に足を踏み入れると、十二本の朱塗りの柱に支えられた瑠璃瓦の東屋が目に入り、東屋の中央にそびえ立つ五メートルの御碑に乾隆帝の聖旨と詩文が刻まれていて、行雲流水のようで、まわりに祥龍が絡みつき、うずくまって、たくましくて威厳があって、極めて芸術的な価値がある。全体の行宮は南から北に向かい、古戯楼、河清、海晏牌楼、御碑亭、鐘鼓楼、龍王殿、東と西の滚龍殿、大禹王殿、東と西の御花園などがあり、ところどころに朱塗りの壁があり、装飾がはでやかである。御殿の中に天候が順調であることを象徴する杨、柳、杜、孟の4大金剛、東海龍王と左右に列した8大水神は、それぞれ真に迫った形をして、端正で威厳がある。これらの宮殿、神像は、古代の宿遷人の運河安全に対するすばらしい祈願を託しており、古い運河文化の重要な遺産となっている。

項王故里/英雄的な振る舞いを追憶する

宿遷はまた、中国の歴史を驚かせた宿遷の軍事家である西楚の覇王項羽と縁が深い。彼は叔父に従い、必死の覚悟で戦いに臨み、秦軍の主力を撃破し、暗愚無道の大秦帝国を滅ぼし、自ら「西楚の覇王」と称し、千古に功績を残して英雄的な振る舞いを誇示しながら、政治の舞台に人を感嘆させる悲劇を残した。後代の人は運河に沿って項王故里を建てて、運河の水は温かく抱擁して、英雄の亡霊を慰める。

項王故里に入って、「開門大典」祭りは千年を越える時の旅を始めた。華麗な西楚の服飾、艶かしく、しなやかで美しい西楚の美人は盤龍鳳紋、生き生きとしている鳥獣の模様の絹織物を着てひらひらと舞い、ロマンチックで洒落、優雅で活発である。最も目を引くのは院内にある奇古なアカシアで、項王の手によって植えられたといわれ、二千年の風雨にさらしてもなお鬱然としていて、枝や葉が茂っている。鴻門演義は歌舞して太平を謳歌し、殺意を隠して、どきどきする間にこの歴史を驚かす英雄が家と国のための一生を探索して、あの戦闘が激烈に行なわれた乱世に入る。

水郷の趣を味わって、文化の洗礼を受けたいなら、宿遷に来てください!運河は流れる文脈を連ねて、悠々とした古人を偲ぶ思いを、青い波の中に入れて、心が無限にときめく。