春のハイキングに最適、散策しながら心地よい春を味わおう

 ハイキングのベストシーズンが到来!このすばらしい春景色を見逃すわけにはいかないでしょう。友達や家族を誘って無錫で最も美しいハイキングコースを歩き、春の訪れを感じよう。

蠡湖(れいこ)一周ハイキングコース

 蠡湖地域は、無錫太湖における山水の景観に恵まれ、深い歴史・人文の薀蓄を持つパワースポット的な所である。西蠡湖フィットネス歩道は「無錫で最も美しいフィットネス歩道」と呼ばれ、百メートルの噴水ショー――渤公島――蠡堤――漁父島――西堤を含む5.6kmに及ぶ環形エリアである。フィットネスエリアには、広場文化、ファッションスポーツ、クワイエットレジャー、ビーチエンターテイメントの4つの機能エリアがある。

 西蠡湖フィットネス歩道を散策すると、きらきらと輝く蠡湖の水面や時折、ユリカモメが湖上を掠めるのが見える。蠡湖の美しい風景に溶け込んだフィットネス歩道は、「西蠡湖八景」を繋ぎ、まるで蠡湖景勝地の文化の粋を受け継ぐ玉帯のようである。週末や休日は、ここに来て体を鍛えて心の休養を取ろう。

南青蕩一周ハイキングコース

 錫山区鵝湖鎮には南青蕩を中心とした全長8キロの景観歩道があり、空気がきれいで、風景も美しい。山水や湖、草が一体となり、自然と人文が融合した歩道は、多くのスポーツ愛好家がハイキングや夜ランに訪れる場所となっている。

 途中には村人の果樹園や野菜畑があり、のどかで自然豊かな田園風景を見ることができる。また、鵝湖バラ文化園、南青蕩ラン園などの生態系園区で咲き誇る花の風景を眺めることもできる。さらに、省級文物保護部門である植福庵など翼のように飛んでいきそうな屋根を持つ歴史的建造物に残した水郷の趣向や禅を楽しめる。途中の詩的な風景は、ロマンチックな桃源郷への憧れを満たしてくれる。

環状古運河ハイキングコース

 無錫市古運河フィットネス歩道は梁渓区に位置し、全長11.2キロメートル、面積約36万平方メートル、北は呉橋から、南は跨塘橋まで、西は西水関から、東は燕莎湾まで、周りは環状運河の両岸を境としている。沿線には運河公園、西水墩公園、南禅寺、業勤糸工場跡、北倉門芸術センター、清名橋歴史街区などの重要な観光スポットがある。これらの沿岸の歴史遺跡と人文景観は、都市の深い文化的薀蓄を現している。

 環状古運河歩道は「貫通、リズム、浸透」の手法で、休憩の場や埠頭を設置することで、無錫の特徴や個性を表す文化的な展示ルートを作る。草木が青々と茂り、緑豊かな道で運動をしながら街並みを楽しむことができる。