京劇

京劇は中国で最も影響力のある戯曲の劇種で、分布地は北京を中心に中国各地に及んでおり、「中国の国劇」と称され、2010年に人類の無形文化遺産の代表的な一覧表に登録されました。京劇は中華民族の伝統文化の重要な表現形式であり、そのうち多くの芸術の要素は中国伝統文化のシンボルとして使用されています。京劇の発生と発展は江蘇省と切っても切れない縁があります。

1790年、中国南方で上演されていた四大徽班(即ち劇団)が陸続と北京に入り、蘇州の崑曲などの一部の演目、曲調と演出方法を受け入れ、また一部の地方の民間の曲調を吸収し、絶え間ない交流を通じて融合し、最終的に京劇を形成しました。また、江蘇省泰州出身の京劇の大家である梅蘭芳の名を冠した京劇の演技体系は、東方演劇の演技体系の代表とされ、世界三大演技体系の一つでもあります。

荀派の京劇は、伝統的な京劇文化の重要な表現形式の1つであり、江蘇省淮安地区で最も有名です。京劇の他の流派と比べ、荀派は「女形役者」を主な出演者として京劇の新しい局面を開創し、京劇のユニークな芸術流派です。荀派の女形役者のユニークな「生き写し」のパフォーマンス形式では、クラシックオペラの表現方法を豊かにするだけでなく、クラシックオペラと現代的なオペラの内部の関係をさらに引き寄せ、中国オペラの発展史の研究にとって特に重要です。