中国剪紙

中国剪紙(切り絵)ははさみやデザインナイフで紙の上に模様を切り、生活を装飾したり、その他の民俗行事に協力したりする民間芸術です。その伝承されたビジュアルイメージと造形様式は、豊富な歴史文化情報を含み、広範な民衆の社会認識、道徳観、実践経験、ライフプランと審美情趣を表現しており、認知、教化、表意、叙情、娯楽、交際などの多元的な社会的価値を有し、2009年に人類の無形文化遺産の代表的な一覧表に登録されました。

中国では、剪紙は最も広範な大衆的基礎を持ち、各民族人民の社会生活に溶け込み、各種民俗行事の重要な構成部分であるため、地域文化は剪紙に深い影響を与えています。江蘇省の代表的な剪紙は揚州剪紙、南京剪紙、徐州剪紙と金壇刻紙で、いずれも濃厚な地域の特色を含んでおり、それらも中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

揚州は中国剪紙の流行が最も早い地域の1つで、揚州剪紙も南方民間の剪紙芸術の代表の1つであり、唐宋時代から「紙を切って春を告げる」習慣があります。揚州剪紙のラインははっきりしてなめらか、構図は精巧で上品、イメージは大げさで簡潔です。

南京剪紙の特徴は極めて際立ち、北方剪紙の粗放と南方剪紙の繊細を一体化させており、花には花があり、テーマにはテーマがあり、粗放には繊細があり、粗末には精巧があり、芸術の形式は格別に美しいです。

徐州剪紙は漢の時代に始まり、すでに発見された漢画像石の中にこの項目を題材にした模様が何度も登場しました。地方の現実的な生活と民風民俗を表現し、題材の内容が豊富で多様で、徐州芸術史、民俗史の研究に重要な史料価値があります。

金壇刻紙は一般にデザインナイフ、木の板、油皿(パラフィンのカッターマット)、紙などの道具で製作されており、最初は主に灯籠や紙紮(紙細工)に表装し、紋様として装飾しましたが、その後独自の工芸に発展し、民間の手芸制作の研究において極めて価値のある標本の資料庫です。