2020年第20回目中国盱眙国際ザリガニ祭り開催

2020-06-01

毎年6月12日になると、多くの観光客が集まるザリガニ祭りが淮安の盱眙で開催されます。盱眙はザリガニの産地として中国や世界各地と協力しながら、ザリガニの食文化を広く普及させるために、夏ならではのグルメの饗宴を盛大に開きます。

淮安市盱眙県の「ザリガニ祭り」開催当日は、中国の有名な芸能人が一堂に会し、すばらしいパフォーマンスで盛り上げ、開幕式のほか「万人ザリガニの宴」は、「ザリガニ祭り」の目玉になっています。一皿ごとに違った味付けのザリガニ料理が机に並べられ、真っ赤になったザリガニと香辛料の臭いが周囲に広がり、旅行客は待ちきれず、まだアツアツのザリガニを掴んでは、頭や殻を取って、おいしそうに食べていきます。手や口にザリガニの汁がついても気にする人なんているはずもなく、全身全霊でこのおいしい料理を味わいます。中国の香辛料と調味料でしっかりと味付けされた、新鮮でぷりぷりとしたザリガニは食べ出したら止まりません。はじめは大きな器に山盛りのザリガリを不思議に思っていましたが、一瞬にして底が見えるまで食べつくしても、まだ食べ足りない気持ちになります。

グルメ好きは夏の江蘇に来たら、是非とも6月に行われる盛大な「ザリガニ祭り」を淮安の美しい景色と共に、ザリガニの宴を楽しみましょう。

ほかの最新情報