冬の高郵葦蕩、圧巻の一言

冬ならではの味を感じるのは、芦葦蕩が一番のオススメ。冬の葦の花は、風の中で独特な方式で、自分の美しさを見せている。葦の花が暖かい日差しの下で雪のように純粋だ。花は細い綿のようで大きくなく、そっと1輪摘んで、軽く揺れるだけで、あちこち舞い落ちて、まるで雪のようである。そよ風が通り過ぎると、葦全体がふわふわと舞い上がり、冬の美しさがそこにある。

 

高郵界首鎮の芦葦蕩湿地公園は万ムーに達し、冬には葦の花が舞い落ち、珍しい鳥がここに集まり、非常に壮観である。小さなフェリーに乗ったり、ボートを借りたりして、葦の茂みに流れる。葦の迷宮は、野趣があふれていて、まるで夢のようだ。その中で舟を浮かべ、草や木が綿々としていて、無数の鳥が集まってきて、魚が跳ね上がっている。遠くから二羽の白鷺が飛び立っていき、近くから葦が波のようにしきりに揺れているのを見て、すばらしいものが見きれない。また、ここでスケッチしたり、冬の写真を撮ったりするのがオススメ。

 

日が沈み、漁唄が聞こえてきて、世界が丸ごとこの柔らかい金色の夕焼けに包まれた。もう少しここの風景を楽しみたいなら、船屋ホテルに泊まり、緑で清らかな波がゆっくり揺れているのを眺め、水面に映る星や月の影に感動しながら、この静かな桃源郷を楽しむのもオススメである。