白馬湖「ひまわりの物語」という星空キャンプ場

「ひまわりの物語」星空キャンプ場は、手ぶらでもできる旅を実現させてくれることがここの特徴だとの一つである。ここには、タコの形のテントやちょっと贅沢な牧高笛紀元シリーズのテント、敷用マット、灯籠などの他に、シャワー室やお手洗いなど公共施設も完備され、生活用品と寝袋さえ持っていけばいい、非常に安心で便利なのだ。

日が暮れると、白馬湖畔は涼しくなり、星空の夜が始まる。屋外のバーベキューにしろ、白馬湖現地農家の大鍋料理にしろ、涼しい夜風に吹かれ、輝いている星空の下で美味しい料理を平らげ、友達とおしゃべりを楽しみ、生活の悩みやだるさをすべて出し切れるだろう。「ひまわりの物語」星空キャンプ場はまた、焚き火パーティや青空映画館、カラオケなど多数の娯楽を用意している。夜なので、「コミュ症」も忘れられ、思い存分に歌を披露したり、長い列に入り込み、焚き火を囲んで、歌ったり、踊ったりし、夜ならではのロマンチックさや心地よさはここで十分すぎるぐらい体験できる。

キャンプする楽しさはただ一晩外で寝ることだけではない。「ひまわりの物語」星空キャンプ場の波が軽く揺れる白馬湖や平坦で広がる芝生の上で、気分爽快なモーターボートを体験したり、流行りのフリスビーを投げて遊んだり、または水鉄砲大作戦やフロアボール、お手玉投げなど定番の遊びもあり、十分なスペースが確保されているため、思い存分に楽しむことができる。また、十月下旬になると、この景勝地の花の海は観光客を楽しませることができる。情熱なひまわりやロマンチックなヤナギハナガサが湖水に映り合った自然の最も美しい模様をカメラに納め、このちょっとした贅沢なキャンプ体験に思い出に残る記録を残そう。