痩西湖

痩西湖は、その形がスリムで細いので、詩人が「痩」と命名しました。春光輝く日の「痩西湖」の美しさは言葉では現せません。二十四ヶ所の観光名所がこの細長の湖周りに分布し、目に映る全て美しい風景です。

湖の堤防が600メートルほど北へ伸びています。東側は碧波ゆれる湖面、西側の丘の花壇には多種類の花を植えています。この長堤防の特徴は「三歩を歩けば桃の木があり、五歩を歩けば柳の木がある」と言われる風景で、真っ赤に咲いた桃の花と新緑の柳が碧い湖に映え、互いに引き立てられた美しさは、まさに清王朝の乾隆帝が思わず遊びふけって帰るのを忘れてしまったと言われる「煙花三月に揚州を下り」の絶景です。

夜の痩西湖は昼に負けないくらい輝いている。「二分明月憶揚洲」という大型没入型のナイトショーは中国初の唐詩をテーマにしたナイトショーである。唐詩や光、映像、パフォーマンス、親子、無形文化遺産などの要素を完璧に融合させた鮮やかなショーで、夢のような世界に連れてくれる。

 また、公園には「国風市場」や「戯曲主題遊園会」、「湖上鵲橋会」などテーマイベントが行われている。水路花船と陸上花車のダブルパレードはナイトショーに花を添える。揚洲切り紙や彫版印刷など無形文化遺産は揚洲の伝統文化の魅力を見せてくれる。「千秋粉黛劇場」、「遊船非遺流動劇場」は普段と違う体験をさせてくれる。宋夾城の「一城三都ライトショー」は揚洲の千年以上の歴史の文脈を語りかける。さらに、手を込んだ淮揚料理から個性のある軽食までは、どれも揚洲ならではの夜を楽しませてくれるはずだ。25軒のホテルや民宿は環境が優れ、設備が揃い、きっと気持ちいい夜を過ごせるだろう。瘦西湖のそばに泊まることは、唐詩に描かれた場所にいる気分になれるのである。