河の網が交錯する運河の都

淮安は、江蘇省の中央北部に位置し、2200年以上の歴史があり、古代淮河と京杭大運河の交差点にある。南北の交通要衝として、淮安は水上交通の要衝かつ塩の運搬の重要な交通要衝である。歴史的に、蘇州、杭州、揚州とともに、運河に沿う「4つの主要都市」と呼ばれている。そして、「中国の運河の都」という美名もあり、江淮流域の古代文化の発祥地のひとつである。

淮安は川の水によって育まれた都市と言える。里運河は深い運河文化を示し、古代の淮河は長い江淮文明を物語っている。交錯する淮安の水網をさまよい、淮安の独特で深い魅力を味わおう。

運河の都 - 里運河文化回廊

大運河の世界文化遺産都市として、淮安はその歴史文化、自然の風景をよりよく保護するために里運河文化回廊を建設した。里運河文化回廊は、中国大運河文化の輝く真珠であり、中国大運河の2つの文化遺産(清口要衝、清江ダム)と1つの川遺産(淮揚運河淮安セクション)など、多くの世界文化遺産が含まれている。景勝地は清江浦景勝地を中心に、「起」、「承」、「転」、「和」の4つのセクションに分かれ、里運河文化回廊が文を脈にし、淮安現代版の「清明上河図」のクラシックな絵巻を制作している。

清江浦景勝地は里運河文化回廊の精粋である。600年の歴史を持つ清江浦は、「千里運河での一番の浦」という評判がある。景勝地にある中洲島の清江浦記念館は、明・清時代から600年の清江浦の歴史的な発展を物語っている。淮安市の歴史記憶を蘇るのを大筋とし、シーンの再現および映画やテレビなどの表現手法を通じて、淮安市の発展の源を探求し、昔の清江浦の繁栄と盛況を再現している。

さらに、清江ダム、陳潘二公祠、呉公祠などの運河文化遺産があり、運河の都に荘重と伝奇的な文化を加え、文化テーマパークや商業用水都市などの現代的なビジネス地区に新しい一面を与えている。「世界に淮安の古代運河文化を味わせ、淮安に世界の古代運河の文明を継承させる」ことを趣旨とする里運河遊歩道は、深い運河文化の特徴、強烈な地域の文化的雰囲気、濃厚であるエコ園林の特徴を持ち、運河の両側に保存された史跡と典拠を統合し、テーマ観光、レジャー旅行、健康と養生、展示博覧を統合し、淮安のもう1つの新しい観光名刺になっている。

記憶に残る古代の淮河 - 古代淮河文化の生態景勝地

古淮河文化エコ景勝地は、淮安の都市中心部の東に位置し、豊富な湿地資源が含まれている。「形で立ち、水で建て、エコを強調し、文化に集中させる」が景勝地の受け継ぐ哲学である。エコの自然以外、彫刻や庭園、芸術や歴史を組み合わせ、豊富多彩で、いちいち目を通すことができない。

景勝地にある古代淮河の海岸線は長く曲がりくね、水は澄んでいて、花や木は海のようで、活気にあふれている。景勝地全体は、寧連路によって分かられ、東と西のエリアになっている。その中でも、東区の風景園林は美しく静かで、文化的な建築で引き立たせている。遊覧の時、「中国西遊記博物館」で展示されているハイテク絵巻を通じて、「西遊記」の夢か現実か区別できないような奇妙の世界を探索することができる。また、国内初の最大のテーマ料理文化博物館である「中国淮揚料理文化博物館」で淮揚料理の文化を知り、その味を味わうことができる。また、古淮楼・江淮婚俗館などの景観建築物も独自の特徴があり、古淮河の両側の長い歴史を示し、古淮河の独特の文化遺産を伝えている。

西区には、人間の都市化と国際都市化の歴史的過程を説明する中国都市化歴史博物館、淮安植物の繁栄を反映して静かで人里離れた古淮河文化広場、子供向けの娯楽と水上スポーツを統合した淮安スポーツパークがあり、古淮河文化による都市化の進化過程を推進する歴史を完全に示している。また、景勝地では、「淮安・中国淮揚食文化祭」など、さまざまな大規模な祭りの開催に成功して、淮安民俗文化の重要な舞台となっている。