金陵製造:手工芸品で人生を飾る

機械は常に冷たいが、手工芸品には人情が含まれるので、手工芸品は生活の中で切り離せない。この種の温度は、職人が感情を創造に融合するだけでなく、職人とユーザーの間の精神的な友情でもある。日常生活も目立たない。ひと束の花と1杯のお茶では、世界の喧騒の中で心を落ち着かせることができる。小さな工芸品も、生活の快適さとハイライトのポイントになることができる。

彩雲のように鮮やかに輝く雲錦はもはや王室の専用物ではなく、一般の人々の装飾にも使用されている。絨花は映画やテレビドラマの人気により熱狂の波を引き起こし、絨花の頭飾りは若い漢服ファンの間でも非常に人気がある。金はもはや貴金属や宝石の代名詞ではなく、加工後の金箔は食品や衣類にも現れる。伝統的な手工芸品が生活に進出するとき、芸術が生活からそれほど遠くないように見えることに気付くでしょう。

雲錦

古代中国では、「雲錦」とは、製造レベルが最も高い生地を指す。色合いが鮮やかで、彩雲のように鮮やかに輝く南京雲錦の歴史は1600年前にさかのぼることができる。当時の東晋は、建康(南京の古称)に雲錦管理を専門とする官庁(雲錦部門)を設立し、それ以来、雲錦の豪華な章を開いた。元、明、清の時代には、雲錦は皇室の貢ぎ物であった。数え切れないほどの絶妙な服は、人々に雲錦の絶妙な美しさを今でも賞賛させた。

今日の雲錦は紫禁城から出て、再び庶民の生活に戻った。念入りに仕立てられるものであるため、雲錦製品はギフトや装飾として非常に適している。パリコレクションでの南京雲錦のパフォーマンスでは、伝統的な中国の職人技を現代のファッションにもたらし、雲錦が現代のファッションに芸術的な花を咲かせる。

南京の雲錦博物館には、中国の歴代の絹の文化遺産や復元された雲錦上等品の展示があり、高さ4メートルの大きな13個の木製織機が同時に動作することも非常に壮観である。また、華麗な雲錦チャイナドレス、シルクスカーフ、団扇などの文化創造商品をとても一度には見切れないので、1つを選んで持ち帰りして、雲錦の華麗さを存分に味わっている。

金箔

人間の金の追求は古くから変わっていない。キラキラと劣化することのない本質は常に人々を引きつけさせ、高価格は多くの人々を落胆させるかもしれない。金箔技法の出現により、人々が金を追求するコストが削減された。金塊から金の片、金箔まで非常によく鍛錬し、最終的な形状にしてガチョウの羽で拾う必要がある。「中国第一」として知られる南京金箔は、2500年以上の歴史があり、明時代からの官営のワークショップになって、今でも、南京には世界の金箔生産の70%が集中されている。金箔の用途も多く、主に装飾として使われている。ネット有名のアイスクリームから壮大な寺院まで、南京の金箔がいたるところに見られる。

南京江寧区の中国金箔美術館では、南京金箔の長い歴史と制作技法だけでなく、200点以上の絶妙な金箔芸術品で一度目の保養をさせる。スキンケア効果のある金箔化粧品、健康維持効果のある金箔酒もここでのユニークな製品である。