生活感に満ちる彭城の味

りーど:

徐州は歴史的な物語の多い古城だけでなく、物語の多い美食の町でもある。五つの省に繋がる徐州は、各地から集まってきた美食を現地化して、各種の料理の長所を取り入れて、独特な彭城の味を作った。

本文:

美食は生活であり、生活は即ち物語の集合である。今度は徐州に近付き、巷で古城の純朴と親切を体験してください。

窯湾船菜 湖産の旬のもの

京杭大運河と駱馬湖との合流点に位置する窯湾は、運河のお陰で繁栄した千年の古鎮である。水運の発達が忽ち窯湾に商工業の繁栄を齎し、そして窯湾船菜も栄えるようになった。

窯湾船菜は主に駱馬湖産の旬のものを材料とする。そのメニューの数が多く、特に魚料理が絶品である。ケツギョの揚げ煮込み、スッポンの揚げ煮込み、大閘魚、塩漬け魚と肉との揚げ煮込み、フナと蓮葉餅、銀魚卵スープ等が、大運河の飲食文化を集中的に表している。そして、美味しい窯湾甘油、緑豆焼酎と甘い香りをする桂花雲片糕等が、窯湾にいい香りを漂わせている。


富国街 生活感ある美食

富国街は徐州における賑やかなグルメの街である。ここでなら、真の世間の俗っぽさを感じられる。立ち込める炊煙が五、六時から夜までも消えない。街を歩くと、路傍に各地の美味しい食べ物がいい匂いを発して、人々を誘う。老地方麻辣ザリガニ、秦云老太婆担々麺、老鄭焼き肉筋、高姐寿司等、皆人気の高い名店である。

徐州地元の美食以外に、長沙臭豆腐、延安観鶏唐揚げ、金陵鴨血春雨や巨鯨ピザ等が、様々な人の嗜好を満足させる。また、砂糖と山査子との炒め、ヨーグルトの炒め、梅花糕と臭豆腐の揚げ等沢山の軽食もあり、皆味わいたい美味しいものである。

壹捌夜市 トレンドの夜市

壹捌夜市は徐州にある「小さくて美しく」、そして「生活感」を失わない新型夜市である。夏の夜になると、ここは一気に賑やかになり、美食愛好家達の集合場所になる。多種多様の美味しいものが若者達の舌先を捕える。それに、流行の先端に行くクールな夜市の雰囲気と風情によって、ネット人気者達の「必ず行きたいスポット」にされている。

米糧お握り、辣如山鶏爪、豊儲ビーフステーキ、牌楼串揚げ、吮指フライドチキン…各種の軽食が味わってくれる人を待っている。一杯の冷たいビールを頼んで、路傍に座って、露店で串揚げを食べながら、煙が漂う虹色の夜空を仰ぐと、町全体が青春の楽しい雰囲気に満ち溢れている。

写真by:名城徐州