南京の春模様をお見逃しなく、春の日のロマンチックなミニ旅行

暖かい春風が花を咲かせ、空気に香ばしい泥の匂いと甘い花の香りが漂い、明るい春が私たちに向かって歩いてきた。「春に遊ばないと、痴人かもしれない」と言われている通り、素晴らしい春の日はもちろん出掛ける。南京城はどこでも春の気配が感じられる。早速、明るい春模様を観賞しに行こう!

春の祈願・牛首山

「春牛首」の遠足は、南京人のカレンダーに書かれるほど大事である。天気が晴れているうちに、牛首山に来て一年の幸運を祈りましょう。花々が咲き誇る姿を見下ろし、仏頂聖境の宏大さを見上げ、遊覧しながら思いを馳せる。実に楽しいことである。牛首山のふもとにある金陵小城は春に引き立たせられ、より古き良き雰囲気を感じられる。中を歩きながら、青々とした楼台、迂回する廊下橋を見て、池の青い水面に映った景色を観賞し、まるで六朝の古金陵にタイムスリップしたような気がする。

園林訪問・江蘇園博園

木々に覆われた園林山水、鬱蒼とした山地原野に恵まれ、園博園は南京の春のホットスポットになった。山並み、湖水、崖が絶好の背景となり、13園林が山や水に囲まれ、入り組んでいる。亭と楼閣、青レンガと黒瓦、すべての細部に美学の創意工夫が含まれている。園林の小さな列車に乗って、頬をなでる春風の優しさを感じましょう。ロープウェイに乗ると、園博園全体の風景が一望できる。疲れを感じたら、園内の特色ある国際ブランドホテルに泊まり、春の時間をのんびり過ごすこともできる。

ピクニック・南京魚口湿地公園

春の日に友達を数人誘って、丁寧に用意した好きな食べ物を持って、野外の緑の芝生の上で優しい春風に吹かれながら、すばらしいピクニックを楽しむよりも心地よいことがないでしょう。南京魚口湿地公園は自然のワイルドさと面白さに満ちた都市生態公園であり、ピクニックにぴったりな芝生が広がっている。長江に臨むため、空を飛ぶ白鷺、笛を鳴らす船舶、満ちては引く潮の壮絶な川景色を観賞できる。

春のお茶会・黄龍峴茶文化村

春の日、新茶が緑になり、江寧黄龍峴茶文化村の茶園は青々とした緑でいっぱいである。お茶の香りが村全体に漂っていて、清新さを感じられる。青い山と緑茶、青い空と透き通る水、至る所に詩的な田園の光景が広がっている。静かな茶園に入って、新茶を摘んだり、茶屋でほうじ茶の先生について伝統的な茶を焙じる技術を学んだり、悠々たる古琴とともに、旬のお茶をゆっくり味わったりすると、まるで自分もこの春に元気をもらった気がする。

有酸素サイクリング・桠渓慢城

春の桠渓慢城は油絵のように美しい。菜の花の海は山の田野の息吹に潤わせ、明るい癒しをもたらしてくれる。自転車で蛇行する田舎の道路を走ると、沿道に咲き誇る花々が見える。遠くに徽派の建物が竹の林や古木に囲まれて、オオアラセイトウ、桃の花、梨の花がお互いを引き立たせ、目が離せないほど美しい。サイクリングしながら、綺麗な空気を吸うと、春の素敵な雰囲気を感じ、自分ものんびりした気持ちになる。