回龍窩、旧市街の新しい雰囲気

回龍窩は古い地で、長い歴史を持ち、徐州の百年にわたる生活感が合わさっている。300年の歴史を誇る明清建築群は徐州市中心部の核心的地帯に位置し、壁の外は慌ただしい日常、壁の中は静かに歳月が流れている。

写真提供:@王鑫愛拍照

回龍窩は清の時代に建てられ、低い瓦の家が主な建築である。縦一本と横二本の路地があり、総長は400メートル以下。『徐州市志』によると、回龍窩は低い所にあるため、雨水が逆流して溜まり、排出しにくい。そのため「回流渦」と呼ばれるようになった。そして語呂の良さで「回龍窩」と呼ばれるようになった。昔、回龍窩の路地は蛇行していて、分岐も多かった。乾隆皇帝がお忍びでここ来て、通り抜けようとしたら、何周回っても出られず、戻るしかなかったという噂から、「回龍窩」と呼ばれるようになったという説もある。

写真提供:徐州市文広旅局公式アカウント

数百年経っても、回龍窩の伝統的な街の形態はほとんど完全に保存されている。青レンガと黒い瓦、古井に木廊、古くて渋さがある。古い家を修繕する場合でも古い家で撤去された古い石材を使用することで、伝統的な建築への敬意を表した。青い石畳みの道を歩いていると、二百年前にタイムスリップしたような気がする。

写真提供:徐州名片

今日、再建された回龍窩はファッションとレジャーを一体化した歴史文化街区となり、悠然とした古韻とロマンチックな文芸が結合し、老若男女でも楽しめるような人気観光地である。城壁博物館で徐州城の歴史を学んだり、手作り工場で剪紙、香り袋などの手作り工芸品の伝承を鑑賞したり、様々なオリジナルハンドメイドを体験したりすることができる。ここには書店や特色のある文学的喫茶店もあり、一軒一軒、趣きに溢れる。レストランチェーン店、特色のある軽食屋でも美食を楽しむことができる。古風な民宿、素敵なホテルで、他では出来ない体験をすることができる。若者が滞在する回龍窩は活力に溢れている。

写真提供:徐州回龍窩

「古町 新しい雰囲気 回龍窩」。ここでは旧市街の霞んだ記憶が守られ、新しい街の生き生きとした生命力を潤している。ここに来て、古い徐州の人文歴史を振り返り、新しい徐州の人文の趣きを体験しよう。