田園の牧歌、天目湖畔ののんびりとした生活

溧陽市天目湖鎮に静かで穏やかな村があり、まるで眩い真珠のように天目湖畔に嵌め込まれている。ここは国家AAAA級観光名所の天目湖桂林村である。

桂林村は歴史が古く、北宋の文人汪藻(1079-1154)がここを旅して、五つの美しい峰とモクセイの林を見て、この地を「桂林」と名付けたと言われている。南宋の慶元2年(1196年)、方桷が溧陽の知県を務めることになり、ここで方氏の総祖廟「敦武館」を創立した。そこで方氏の子孫はここに集まって住み着いたと言われている。これまで、方氏の子孫は800年以上もこの地に住んでおり、まさに「千年の古里、方氏の発祥地」である。

写真提供:常州発布

桂林村に入ると、道は広く、家々は整然としていて、緑の木々に囲まれ、水はきらきらと輝き、春の遠出に最適な場所である。広い芝生にテントを張って、友達とおしゃべりしたり、ゲームをしたり、生活のリズムをゆっくりとし、自然の中でのんびり過ごそう。村の隣の茶園は山一面を緑にして、有名な「沙河桂茗」や、あっさりとした天目湖白茶の産地であり、新鮮な山の吐息を伝えている。毎年、春になると、全国各地から観光客が茶摘みや茶の味見、春の贈り物を集めに桂林村を訪れる。

桂林村では、半山温泉でリラックスし、養生谷の快適さ、聆湖湾夜市の賑やかさを楽しんだり、農家で桂林獅子頭や桂林酢魚などの現地料理を味わったり、夜になると、江南の田舎の民宿で農家の風情を体験したりして、のんびりと過ごすことができる。

混沌とした雑多な世界を抜け出し、花や鳥と共に、山水の中で牧歌的な環境の静けさを感じよう。