この夏、連雲港を目一杯楽しもう!

海辺で休日を過ごすのは、おそらく人が想像できる夏一番のロマンチックだろう。山風や波に暑さを吹き飛ばされ、ビーチで果てしなく続く海岸線を眺めて波の音を聞きながら眠りに入り、日の出と共に目覚めて波を追いかけながら歌を歌い、そしておいしい海鮮料理を食べる。ただそれだけでもう至極の幸せ!と思う方には、北緯34.6°の連雲港は、まさにその夢を叶えてくれる場所!

本文

因山而荣,因海而兴,连云港是一座名副其实的山海之城。山海共生,赋予连云港迷人的海港风情,也成就了港城文化的与众不同。逐山海而居的港城人,品性里也自带浪漫和包容的气质。

山と海で栄えた連雲港は、名実ともに山と海の街である。山と海と共生する連雲港は、港まちの風情が漂い、独特な文化も育まれた。山と海に囲まれて暮らす連雲港の人々は、ロマンチックで寛容な気質をしている。

海边踏浪 ——连岛&秦山岛

波を追いかける海辺――連島&秦山島

日本と海を隔てている連雲港には、多くの美しいビーチや島がある。海に浮かぶ海上仙山のような連島は、夏に休暇を過ごす理想的な避暑地である。ここは、緑豊かな山々が連なり、起伏に富み、山、海、森、岩、浜辺が揃っている。大沙湾は連島にある天然海水浴場である。緑の海と黄金色の浜辺、海岸の岩、草木が茂った森が、独特な海浜の仙境を形成した。柔らかい砂浜を歩き、潮の満ち引きを眺め、波の音に耳を傾ければ、たちまち世の中の喧騒を忘れてしまうだろう。連島の蘇馬湾浜辺を散策すると、龍王石、群亀石、神象石など浸食された海蝕岩が海に向かって立っており、本物そっくりで見た人を驚かせる。「海誓」「山盟」の四文字が刻まれた岩は、愛の誓いをするカップルに人気のスポットとなっている。砂浜でちょっぴり疲れたら、海辺の森の小屋に泊まって、山の花や小鳥、流れる水や小川の中の岩のオーラを感じながら、窓から海を眺める詩情と静寂さを味わうのもいい。

連島のほか、秦山島も「秦山の古島、黄海の仙境」として有名である。島には多くの漁師が住んでいるので、彼らと一緒に海に出て、釣り体験ができる。潮風に吹かれながら、秦東門や古砲台、受珠台など島内の名所を巡り、海を鎮めるシンボルである大将軍石と貴重な記念写真を撮ることもできる。運が良ければ、島では不思議な海中S字の道や、蜃気楼のような驚きの風景を楽しめる。

サーフィン体験――海州湾ウォーターパーク

 夏になると、なんといっても楽しいのは水遊び。連雲港海洲湾ウォーターパークに来て、サーフィンをしたりして夏の涼しさを満喫しよう。園内には、津波のような波が次々と押し寄せてくる超大型のウェイブプールがあり、波に全身を打たれながら、思う存分叫び、スリルや興奮を味わおう!

スーパーラッパ滑り台や虹の滑り台を一気に上から下へと滑り、無重力のスリルやスピードの興奮を体験しよう。水しぶきがすべての悩みを洗い流し、ストレスから完全に解放される。氷の王国の超巨大バケツから水が落ちてきて、緊張しながらワクワク。 ピンク色の人工ビーチは、一瞬にして東南アジアに到着した感じ!

水を見ると泳ぎたくなる? 園中のプールコースでは平泳ぎ、犬かき、背泳ぎなど、色々な泳ぎ方ができ、夏の魚のように好きなように泳げばいい。また、園内には水鉄砲や水上バナナボート、水上トランポリンなど、家族で楽しめるウォータースポーツがたくさんあり、大人も子供も楽しめる水のメルヘン王国を作り出しているのである。 冒険の後、自然の風に吹かれながらパックラフトで川を下り、園区の美しさを堪能することもできる。

ロマンな撮影地――山と海に囲まれた風情あふれる街

青い空、白い雲、緑の草、広い海、優しい風、宮崎駿の映画の中の夏はいつも美しく爽やかで、人々に夢を与える。連雲港の夏もそれと同じくらい爽やかで、山と海に囲まれた風情のあふれる街に来ると、まるで一瞬で宮崎駿の漫画の中に入り込んだような気分になる。

西連島村、連雲老街、宿城街道の留雲嶺村、高公島街街道の黄沃村、高公島コミュニティ、柳河村など6つの村を中心に、海に向いて建てられた街では、ロマンあふれる島を抱き、山と海の景色を楽しみ、夕方に漁船から歌声が聞こえてくるムードを感じることができる。その清らかで美しい風景から、写生や撮影する多くの人がここに集まってくる。山と海の間に画布を広げ、港町沿岸の風情を筆で描くか、レンズでどこまでも続く山と海を捉え、魅力的な自然風景を記録する。

海辺で波を踏んだり、ウォーターパークでサーフィンしたり、ロマンチックな街で写真を撮ったりして、夏の連雲港――幻の海の世界で涼しい夏を過ごそう!