蘇繡

蘇繡は蘇州を中心とした蘇州地区の刺繍技法の総称で、中国の四大名繍の一つであり、美しい模様、巧みな構想、細緻な技法、活発な運針法、清雅な色調という独特な風格があります。蘇繡は伝統的な手芸として、従来から中国の伝統文化と緊密に結びつき、中国伝統文化の重要な構成部分となっています。伝統的な蘇繍は各種類の芸術作品の精華を吸収しますので、中国の伝統的な書画はしばしば蘇繍に現れ、山水、花鳥、仏像などの絵はいつも蘇繍のよく使う原稿になります。現代に至るまで、中国の国画は依然として蘇繍の重要な題材です。蘇繡は蘇州地区の最も代表的な工芸美術であり、工芸美術史、民俗学、女性学などの研究に重要な価値があります。

江蘇省無錫は蘇州刺繍の重要な発祥地の1つであり、無錫刺繍は「精微繡」と呼ばれ、「錫繍」とも略称されています。その芸術的特徴は、主に巻物が小さく、独創的な発想で、優れた刺繍技法と表現されています。精微繡芸術は、中国で理論的に要約された最も初期の刺繍の種類です。中華民族の長く続く衣裳文化と日常の装飾文化を体現し、風雅な文人、国内外の芸術愛好家やコレクターに深く珍重されています。2008年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

南通倣真繍は、「沈繍」とも呼ばれ、蘇州刺繍の重要な種類です。南通倣真繍は、西洋の油絵、撮影などの美術の光と影の技法を溶け合わせ、刺繍の縫い方と技法を革新し、オブジェクトの肌理を表現するためにクロスステッチ、サーフェスステッチとバックステッチを創造し、多様多種シルク糸で色を調和し、作品の色を柔らかく自然な色にします。倣真繍では、常に西洋の油絵の肖像画や風景画に基づいて取材し、特にキャラクター刺繍が得意です。倣真繍では、伝統的な刺繍の革新を開拓し、伝統的な中国刺繍の現代的な発展への新しい道を切り開きました。2008年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

揚州刺繍は、揚州に伝わる伝統的な工芸で、漢時代に始まり、唐・宋の時代に盛んで、明・清の時代に繁栄し、2000年以上の歴史があります。揚州刺繍は、水墨のスタイルの刺繍が得意で、風格が独特で個性が鮮明で、針を筆のように使い、揚州画派と完全に統合し、揚州文化の重さと洗練さを示しています。2014年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

「中国五大名繍」の一つである常州乱針繍は、「正則繍」「錦紋繍」とも言います。「乱れる」という技術は乱針繍の鍵です。「乱」は混乱ではなく、合理的で、ルールがあり、全体的な統一性と局所的な変化を求める「乱」です。多くの刺繍作品はスケッチや油絵の要素に基づいて創作されたもので、針で模様を描き、線でアイデアを表現し、さまざまな技法を使用して、刺繡作品の豊かな色、はっきりとした段取りという芸術的特徴を表現します。乱針繍の作品は油絵に似ていますが、油絵とは異なり、色やスタイルが油絵よりも鮮やかで明るいです。

東台市は中国の髪の刺繡の発祥地であり、その髪の刺繡技術が世界で評判されています。髪の刺繡の職人は、人の髪を糸にして、シルクや絹の上で、髪の黒、白、灰色、黄、茶色などの自然な色、細くて柔らかい特徴を利用し、さまざまな技術を施すことで作品を作ります。髪の刺繡は、柔らかい色、独特のスタイルを持ち、シルクの刺繡より創新的、エレガントで、強い耐食性と防食性があり、保存しやすいです。