盆栽技法

盆栽技法は、伝統的な人工造形手法で、植物や奇石などを鉢に植えて配置し、芸術的な加工を施すことで、自然の美しさを凝縮した装飾品になっています。芸術的な加工にこだわり、自然な個性を追求し、過度の彫刻や装飾に反対しています。その中で、揚州市と泰州市の揚派盆栽、蘇州の蘇派盆栽、南通市の如皋盆栽は、中国の盆栽芸術の極めて重要な部分です。

揚派盆栽は、中国の盆栽芸術の代表と言えますが、造形が精巧で、境地が奥深い、構成がはっきりし、端正で度量が広いのに素朴で自然に欠けることなく、技法と文化の完璧な組み合わせです。2008年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

泰州盆栽は揚派盆栽にも属し、揚派盆栽技法の重要な部分の1つとし、泰州盆栽技法では他を気にかけず、自分の思うままに振る舞い、力強く垢抜けし、非常に鮮明な工芸特色を持っています。2008年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

蘇派盆栽の技法は主に蘇州地域に分布し、中国の盆栽の主要な流派の1つです。樹木を主な創作素材とし、盆栽から自然の美しさを源泉としているが、同時に自然の美しさよりも高い境地の美しさを創造し、次第に秀麗で古雅である独特のスタイルを形成しています。2011年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

如皋盆栽を生産して普及している主な地域は、南通の如皋地域です。如皋盆栽は、美学と易学を統合し、根系が剛健で丈夫であるか、姿がしなやかで美しいであるか、筋道が通って、入り組んで極めて情趣に富むか、その取り付け方法も非常に独特です。2014年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。