中医の伝統製剤方法

中医の伝統製剤は、主に丸薬、粉末、膏薬、丹薬、酒剤、錠剤および膠剤などを指します。一部の伝統的な製剤方法は、今でも特にいくつかの銘柄の中成薬、処方秘密の中成薬などの中成薬製造の最適な方法です。2008年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

雷允上六神丸は、「毒で毒を戦う」という伝統的な中医の理念の採用によって作られたユニークな特殊効果を持つ黒いの丸形をした結晶の薬で、呉門医派の丸薬の代表です。六神丸の製造は「漢方薬の抗生物質」として知られ、その処方と技法はすべて中国の国家機密で、開示することは固く禁じられています。2008年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

致和堂膏滋薬は、江陰市、無錫市の伝統的な漢方薬製品で、主に冬の時に強壮剤として使用されます。致和堂膏滋薬の特徴は、人によって病因・症状などを分析し、治療を施し、さまざまな種類の薬があります。膏方の投薬が良質で、上等の生薬を使用し、粗悪な品を良い品とするような真似を防止し、化学成分を一切添加していません。2011年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

季徳勝蛇薬は、南通市で有名な蛇医学の専門家である季徳勝氏の祖先から受け継がれた6世代の秘密のレシピから開発された伝統的な中国の中成薬です。季徳勝蛇薬は、毒蛇と毒虫の刺し傷に対する治療に不思議で独特の効果があるだけでなく、抗ウイルス、鎮痛および関連する医療保健範囲に関する効果も日々明らかです。2011年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

王氏保赤丸薬はもともと王氏万応保赤丸薬と呼ばれていましたが、子供の胃腸疾患や呼吸器の炎症に効果があり、徐々に小児科の薬として有名になり、乳児の両親から高い評価を得ています。「純粋な材料の選択、好評されている品質、驚くべき効果、それらによって何十年にもわたってよく知られ、評判されています。」という説があります。王氏保赤丸薬は野菜の種のような形をしており、丸くてバランスがよく、ビーズのような艶を持ち、国内外の多くのユーザーに広く知られ、好評されています。