廟会

廟会(縁日)は古代からの伝統的な民俗文化活動であり、中国の自由市場の1つの形式でもあります。泰伯廟会は主に無錫市に広く伝わって、中国の呉文化を展示する重要な拠点です。泰伯は江南で最初の古代文明国を作りました。彼を記念して開催された廟会は、江南の伝統的な民俗文化を保持し、江南の民俗習慣の特徴で参詣し、供養ローブ、供物、線香、紙銭や元宝の形で祖先を供養します。2014年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

蘇州軋神仙廟会は、蘇州神仙寺を継承中心とし、元々民間の宗教活動で、徐々に道教文化と民俗文化を纏めた壮大な廟会になりつつあります。道教、医薬、民間技法、民間軽食などの文化の内在的要素を統合し、都市文化の「生きた化石」の価値を持っています。2014年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。

金村廟会は、永昌廟会としても呼ばれ、蘇州の張家港市の金村に広く伝わっています。金村廟会は、仏教の信条を内容とする大衆的活動で、内容が積極的で、形式が柔軟で多様で、出し物が豊かで、人々の情操を陶冶し、民俗文化の継承に積極的な役割を果たし、重大の意味を示しています。2014年に中国国家級無形文化遺産の代表的項目に登録されました。