「私の旅日記」募集キャンペーン公示

2023-03-24

党二十大精神を全面的かつ徹底的に実施し、省委員会経済工作会議の精神、および省政府《経済運行の促進および全面的好転への先導に関する若干の政策措置》を真摯に実行するため、省文化観光庁は主題活動「季節と巡る江蘇」の組織・展開を決定した。「水韻江蘇」の全媒体全プラットフォームにおいて、省全体各地区各業種各団体の旅行の達人たちに向けて、美しい風景、美しい人文、美しい味、美しい生活、美しい発見をテーマとしたコラム「私の旅日記」を開設し、「私の旅日記」オンライン募集キャンペーンおよびキャンペーン・チャレンジコンテストを開催する。求める作品は、江蘇の物語を生き生きと語り、優れたビジュアルとともに深い内容を有した気品ある江蘇文化観光イメージを展開するもので、文化観光に関する業界産品のバージョンアップの推進、文化観光市場の潜在力刺激、そしてより多くの観衆の審美的感動と旅行への衝動へとアピールするものとする。

一、募集期間

2023年3月21日―2023年12月15日

二、応募規則

すべての人々が参加資格を有する。江蘇旅行の写真や映像作品などの旅行日記をTik Tok、ビリビリ動画(bilibili)、Weibo(微博)、小紅書(REDBOOK)のいずれかのプラットフォームに投稿して発表すること。また、投稿の際はハッシュタグ #私の旅日記 をつけること。四半期ごとに評議・選出を行う。優秀作品に選出された作品は「水韻江蘇」全メディア全プラットフォームにて公開・放映される。

1. Tik Tokユーザー:「水韻江蘇」のTik Tokアカウントをフォローして、指定のハッシュタグ #私の旅日記 をつけ、ショートムービー作品を投稿すること。また、@水韻江蘇 宛にメンションすること。

2ビリビリ動画投稿者:「水韻江蘇」のビリビリ動画アカウントをフォローし、指定のハッシュタグ #私の旅日記 をつけ、映像作品を投稿すること。

3.Weiboユーザー:Weiboアカウント「江蘇微旅游」をフォローし、指定のハッシュタグ #私の旅日記 をつけ、写真作品もしくは映像作品を投稿すること。また、@水韻江蘇 @江蘇微旅游 宛にメンションすること。

4.小紅書(REDBOOK)ユーザー:小紅書アカウント「水韻江蘇」をフォローし、指定のハッシュタグ #私の旅日記 をつけ、写真作品もしくは映像作品を投稿すること。

三、応募作品への要求

1.創作手法は写真や文章による観光案内やスポット解説、映像作品などとする。江蘇旅行を通じて見聞きしたこと、感じたことを巡り、レンズを通して江蘇の四季の美景、美しいものごと、定番の旅行ルート、創意ある楽しみ方、旅の物語、旅行心得などを記録すること。また、表現方式およスタイルの多様化を積極的に心がけること。

2.作品中に商業広告を含んではならない。

3.投稿作品は国の法律および関連規定に違反してはならない。投稿作品は必ずオリジナルのものとし、ほかのコンテストに投稿した作品を重複して投稿してはならない。他人の著作権、肖像権など合法的権益を犯してはならない。以上に反する事態が判明した場合、当該作品は即座に失格とし、法的責任は投稿者自身が負うものとする。

4.一度提出した作品の使用権、修正権は主催者側に帰するものとし、返還されることはないものとする。

5.応募作品の著作権は中国の法律の保護を受ける。主催者側はメディアによる出版、放送、展示、インターネットによる周知活動など、作品の非商業的な使用権を有することとする。

6.キャンペーンに参加する作品の人気(閲覧数、「いいね」数、コメント数、シェア数などを含む)は自然なものでなければならない。悪意ある競争行為はいかなるものも厳しく禁ずる。コンテンツ管理システムによる監視測定に基づき、一度不正が発覚した場合、主催者側は当該作品を即座に失格とし、関連責任を追求する権利を留保する。

7.本キャンペーンはいかなる費用も徴収しない。キャンペーンの最終解釈権は主催者側が有するものとする。

四、表彰について

5月、8月、11月、翌年2024年1月の各最終月曜日には、その期に各プラットフォームに投稿された作品に対して評議・選出を行う。受賞者数・受賞作品数には具体的制限を設けず、その期の作品の質およびインターネット上の人気によって決定する。優秀作品の作者には「水韻江蘇」のニューメディアプラットフォームと「私の旅日記」の特任達人として契約できる可能性がある。なお、賞として設けるのは大きく以下の2項目とする。

最優秀旅の達人賞、人気ナンバーワン旅日記賞

五、審査および公開・放映について

1.インターネットによる評議・選出は参加作品のプラットフォーム上における人気に基づくランキングによって行い、各プラットフォームにおける上位10作品が専門家による評議・選出へと進むこととする。

2. 専門家による評議・選出においては文化観光業に関わる専門家たちを集めて審査委員団を組織し、入選作品に対して総合的に評価・採点する。総合平均点に基づき優れたものを受賞作品として選出し、主催者側によって受賞作品・作者氏名の発表、および入選作品・作者氏名のリストが公示される。

3.優秀賞受賞作品は「水韻江蘇」全媒体全プラットフォームにて公開・放映される。