潘安湖の冬狩り、「冬の第一鮮」が待っているよ

2022-01-07

潘安湖は京杭運河、屯頭河、不牢河と繋がっており、天然の水循環システムを構成し、良好な生態環境のおかげで潘安湖の生物多様性が効果的に保護され、草、木、鳥、魚が揃う環境を本当の意味で実現した。その中で、漁製品は非常に豊富で、40種類以上の魚類を大量に産出している。多くの魚類の中で、潘安湖のコクレンが一番有名で、その肉質は繊細で甘味があり、栄養価値が高く、国家認証のグリーン フードである。

冬になると、潘安湖の冬狩りは多くの市民と観光客を引きつけている。潘安湖の冬狩りに最も工夫が必要なのは魚追いという段階であり、魚の生活している水域は広いため、それらを成功に捕るには、まずはそれらを見つけなければならない。網を張ったら、毎日外周数十メートルのところから張った方向に魚を追い払い、5、6日かけてようやくばらばらの魚群を一つのところに集めて網箱に追い払うことができる。漁民たちは高らかな掛け声を叫んで、漁船が過ぎると、湖面に白い跡を残して、魚は絶えず水面から飛び出す。

魚上げ(起魚)は冬狩りの試し狩り活動の最高潮であり、最も見どころのある部分でもある。漁網を引き締めるにつれて、魚の群れはますます網箱の方向に追い込まれた。急に湖面には一万匹の魚が一斉に飛び跳ねて、飛び散る水しぶきは真珠のように冬の日差しの下でピカピカと光る。

冬狩りの過程で、5キロ以上の大きな魚だけが網箱に残し、ほかの小さな魚は湖に戻されて成長し続ける。このような大型の冬狩りは、多くのサプライズを生み出す。漁獲された生態魚は温かい潘安湖の魚の頭スープに作られ、まさに冬の最も暖かい癒しである。