出発すれば発見がある! 『あなたが知らない水の趣江蘇』が放送開始

2023-10-19

近日、江蘇省文化・観光庁、江蘇省広播電視総台が連合で打ち出すディープな訪問型大型文化観光コンバージェンス番組『あなたが知らない水の趣江蘇』が正式放送された。

放送当日の夜、視聴率ランキングで『あなたが知らない水の趣江蘇』は同時間帯で全国トップ3に並んだ。トピックワード #昔の人はどうやってヘソクリを隠していたの?# はウェイボーのリアルタイムトレンドワードランキングで2位にランクされ、文化娯楽ランキングでトップ30、視聴ランキングでトップ40に入った。また、トピックワード #あなたが知らない水の趣江蘇# と派生話題の総閲覧量は500万を超えた。

微信图片_20230927134935.png

震沢

微信图片_20230927151958.png

同里

また、各ショートビデオプラットフォームの合計再生数は600万を突破、ネット上での放送と同時に省広電局のメディアと「水の趣江蘇」全メディア・プラットフォームではネット・マルチライブ配信が行われ、視聴者が100万人を超える熱烈な反響を呼んだ。このほかにも、光明網、中国青年網、北青網など多くの中央メディアも足並みをそろえて推薦した。

image.png

皂河

微信图片_20230927152318.jpg

窰湾

『あなたが知らない水の趣江蘇』第1期は江蘇省内の震沢、同里、皂河、窰湾、栟茶、丁蜀、戴埠、連島という8つの特色ある小さな町をテーマとしている。訪問ドキュメンタリーとリアリティ番組のコンビネーションによる撮影形式で全8回、一話あたり45分である。美しい画面と活き活きとした紹介を通じて、大河、川、湖、海が集まる「水の趣江蘇」の自然生態の美しさを充分に表現している。

微信图片_20230927152911.jpg

栟茶

番組は有名司会者孟非を筆頭に文化の名人を指揮に招き、また省内全体各地の文化観光専門家と協力したり、優秀な青年代表からなる「水の趣江蘇を探す隊」を組織したりして、それぞれの町に深く分け入り、各地の風俗風貌を身をもって訪ね、探る。江蘇文化観光資源の発掘を通じて、地方文化の背後にある深い文化的奥行きを探索し、未知の旅を重ねながら、「あなたが知らない」水の趣江蘇の悠久の歴史と厚く豊かな人文を深く表現していく。

图片2.png

丁蜀

文化観光のディープな探訪系番組として『あなたが知らない水の趣江蘇』は、一方では小さな町の観光の見どころを表現する。視聴者に現地の観光の特色を体験してもらい、自然風景をお届けすることで、視聴者と観光客に審美的感動を与える。また一方では主に文化知識のアウトプットを強調する。南京博物院名誉院長龚良作を総顧問に迎え、文化名人陳銘、東南大学教授周琦など多角的な意見を結びつけ、江蘇の文化の脈絡を全面的に整理する。町の津々浦々に知れ渡る事物を切り口として、シルク一本、文物一件、漁具ひとつに到るまで、その背後に伝承されてきた歴史や文化の奥行きを掘り下げる。そして「あなたが知らない」文化的故事と歴史的知識を通じて、小さな町が持つ文明的価値を表現し、視聴者に旅行への衝動を生じさせる。

微信图片_20230927154618.jpg

戴埠

多次元融合の伝達効能を強化するため、番組は視聴者と旅行客の切実なニーズから出発する。省広電全メディアで番組特設コーナーを設け、撮影・放送と同時にゲストによるおそろいの観光攻略を制作し、「水の趣江蘇」の全メディアと連動する。人々を虜にする隙間ないアウトプット、楽しさ満ち溢れる制作秘話、そしてショートムービーで番組撮影の背後にある物語を表現し、視聴者の「謎解き」の楽しみとインタラクティブ体験感向上を目指している。