「水の趣 江蘇・この夜が最も美しい」煌めく夏夜テーマイベント開催

2023-08-07

7月21日の夜、2023「水の趣 江蘇・この夜が最も美しい」きらめく夏の夜テーマイベントの開催式典が常州恐竜園で行われ、四方八方からの客人たちは「水の韻江蘇」の「煌めく夏の夜」を味わった。

1.jpg

夜間文化旅行消費集積区は、一つの都市の文化と観光の発展活力の重要な象徴であり、都市のレジャー消費の新しいエンジンでもある。現場では、「江蘇夜間文化観光消費集積区の風貌展示」をテーマとするビデオがこの取り組みについて全景的に振り返った。江蘇は全国で先駆けて省レベルの夜間文化・観光消費集積区の建設ガイドラインと評価指標を策定した。省レベルの夜間文化・観光消費集積区を45箇所認定した。そのうち12箇所が国家レベルの夜間文化観光消費集積区となり、その数は全国で第二位に並んだ。今年4月には、新たに省レベルの夜間文化・観光消費集積区の建設単位として30箇所が認定された。また省全体では「夜の金陵」「姑蘇八時半」「龍城夜未央」「二分明月」など一連の夜間文化観光経済ブランドが誕生している。煌めく「夜明けの珠」の一粒一粒が「水の韻江蘇」を光り輝かせ、無限の風格を放っている。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

「流入」を「滞在」に変えるにはどうすればいいのだろうか?省全体の文化観光部門は業界のプラットフォームと手を組み、資源の優位性を共に発揮し、夜間消費の新たな道、新たなモデル、新たなシーンを開拓している。トリップドットコム、同程、美団などの三大電子商取引プラットフォームの責任者が会場で江蘇の夜遊び、夜泊まり、夜食の人気ランキングを発表した。

昼間は景色を見て、夜は芝居を見る。「おすすめ俳優プレゼンター」が省全体の小劇場の夜の公演情報を発表した。現在までに、各種の小劇場が1156座開かれ、活動期間中、省全体各地の小劇場ではスタンダップコメディ、無形文化遺産の曲芸、サスペンスコメディ、新しい演芸などの番組が上演される。

5.jpg

承前啓後の真夏の夜、「水の趣 江蘇・百名の旅行業者による観光ルート現地調査」活動も行われ、旅行業者代表から段階的な成果が発表された。この活動は5月末から開始され、重要な客源地の旅行業者100名を組織し、4つのルート・13の市区に現地調査を行った。露出量は300万回を超え、世界の重要な観光地としての江蘇の魅力を効果的に高めた。

会場では、「2022-2023江蘇文化観光消費人気ランキング」の募集・選考活動が正式に始まった。主流メディアや大規模データプラットフォームの優位性を集約し、消費を促進し、活力を高め、シーンを拡大し、市場の信頼をさらに高めることを目的にしている。

6.jpg

近年、水の趣 江蘇のグローバル伝播センターは、「茶と天下」「最も美しい四季」「美しい田舎」などのテーマに沿って、20人以上の国際的な写真家を招待して江蘇を取材させ、江蘇を中華文明や東洋の神韵を展示する重要な窓口にしている。ドイツの写真家ヨランダ・フォム・ハーゲンさんと、フランス通信社と契約している写真家ダン・サンドバルさんが代表としてイベントに参加し、外国の友人たちが撮った江蘇の印象を共有した。

7.png

「2023年水の趣 江蘇・あなたがいるからこそ美しい」文化観光消費プロモーションの重要なイベントとして、現場では省内の夜間文化観光消費を促進する活動と優遇策が発表された。省内各地では音楽祭、国潮、ライトアップショー、星空ナイトマーケットなどさまざまなテーマのイベントが開催され、380個以上の文化観光消費促進活動と160個余りの優遇策が紹介された。消費の新たな空間と時間を広げ、夜間文化観光消費の活気を高め、省内の文化観光市場の全面的な回復を促進させ、省内の経済動向の先駆的かつ全体的な改善にさらに貢献することが期待されている。