彩り宿遷…秋日の中の「春」

春のような多彩と活気を持つ秋を表現するにフランス人作家、ギ・ド・モーパッサンが素晴らしい言葉を残している、「秋、絢爛たる秋、金色と紫が残された鮮やかな緑に混ざり、日光が雨粒のように植物に降り注ぐ」。

鮮やかな花畑

花を爱する人にとって、宿遷の三台山は年に2つの「春」が訪れる嬉しい場所である。最初は冬が終わった頃の春、もう一つはの冬が始まる前の秋である。9月以降の三台山では、花が咲き乱れ、人々が季節を忘れる「春色満園」のような絶景が広がる。2220ムー(1.48平方キロメートル)の花畑では、約20種類の花が植えられており、赤、黄色、紫色……カラフルな色がくっきりと分かれる。

紅色

9月上旬、丘の上ではヒナゲシが満開となる。ここのヒナゲシは他に比べ、品種が豊富で、赤、白、黄と星が散らばったように見える。一般的にヒナゲシというと赤い花をイメージする人が多いが、それはヒナゲシの逸話の影響だろう。項羽の愛人であった虞姫が死んだ翌年、埋葬された場所に真っ赤な一輪の花が咲き、人々はそれを虞美人と呼んだという話が有名である。

黄色

秋は硫华菊(キバナコスモス)の季節でもある。キバナコスモスは一般的にコスモスとも呼ばれる。名前からは明確に産地が分からないが、実はメキシコが原产である。キバナコスモスの花びらは小さい舌の形で、オレンジや黄金色が主流で、昔は“硫黄菊”と呼ばれることが多かったが、発音があまり綺麗ではなかった為「硫花菊」と読み方が変わった。面白いことに、中国でキバナコスモスが有名になったきっかけは1997年に小田茜主演の日本映画「秋桜(Remembering the Cosmos Flower)」で、キバナコスモスをメインイメージとして複雑な感情物語の映画であった。

キバナコスモス以外にも人気高いのが、黄色い花が開花期迎えるヒマワリである。三台山では、9月から10月はヒマワリが1年の最后の花期ある。光に照らされたキラキラなヒマワリが一面に広がり、美しくかつ暖かみ感じさせてくれる。中国ではヒマワリはとても爱されている花で、太陽に顔を向け明るく、生き生きとした様が、人に希望を与える。

ピンク

10月から11月にかけて、三台山はピンクの「海」が現れる。ネズミガヤは近年、三台山に植えられた品種で、绿色の繊細な葉っぱと、満开時には先端にピンクの花が雲や雾のようにフワフワと風に揺れる、一面に広がるピンクの花の海は仙境のように静かで美しい。その美しすぎる景色は、「粉黛佳人」とロマンチックな別名で呼ばれている。

多彩な湖畔

山に広がる花の海以外に、湖畔近くにも美しい風景が生まれている。深い秋、駱馬湖畔と洪沢湖(こうたく)湖湿地では芦の迷宮が季節を迎える。青々とした芦は、秋になると黄色くなり、白い芦花が咲き始める。この景色を楽しむ最高のタイミングは夕方で、高い空に雲が広がり、地面は透明な霜のように白一色となる。芦が風に吹かれ揺れ、花が飛び、まさに絶景となる。

この时期は駱馬湖の絶景と合わせて楽しみたいのが「漁家四宝」と「駱馬湖八鲜」と呼ばれる地元グルメである。駱馬湖の白魚、銀魚、蟹、エビなど、貴重かつ栄養価値が高いので、四宝と呼ばれている。そして八鮮と呼ばれるのが、ケツギョ、コウライギギ、ザリガニ、黒魚(カムルチ)など8種類の食材である。新鲜な魚、身が詰まったエビ、宿遷人はこれらの食材を器用に調理し、それら料理はどれも絶品である。

秋は短い季節だが、このような多彩な絶景を生み出し貴重な時間を与えてくれる。彩に染められた宿遷、人々への最良の贈り物である。