秋日映画『仙境天泉湖』

天泉湖は淮安市盱眙県に位置し、2018年度『中国国家旅行』のベスト生態観光地に選ばれた。 鉄山寺国家森林公園内にあり、山と水が交わる抜群な自然環境である。天泉湖は騒々しい都市部から外れたリゾート地として利用され、観光客は煙雨の中で心を安め、自然の洗礼を楽しむ事が出来る。

湖影

空から見下ろすと天泉湖は王冠のように山脈に挟まれ、湖は広がった五本指のようにやさしく大地を握っている。天泉湖の良質な水と生態環境の影響で成長が早く、湖一面に広がり、青い森林を作り出している。晩秋に入ると、赤杉は水中に広がり、まるで天泉湖に赤いネックレスを飾っているように見える。日差しは赤い杉の葉を通して湖面に写り、湖水は波がきらきらと辉き、赤く艶やかになり、まるで絵画のように美しくなる。

山韵(さんいく)

鉄山寺国立森林公園は江蘇省で最も保存度が高く、最大の面積を持つ野生動植物園である。「東方原始林湿地」とも呼ばれている。鉄山寺は山頂にあり、中国東漢末年(189年-220年)に建てられ、お香が末永く途絶える事の無いように「鉄山寺」と名づけられた。現在の鉄山寺は修繕を経て、大雄宝殿は江蘇省北部の「首殿」とされ、周辺にも大規模寺院群を形成した。天泉湖で「酸素バー」を満喫した後は、船に乗り森林公園に足を伸ばし、山頂まで登り仏教文化を楽しんでみよう。

鉄山寺国家森林公園内の道は基本的に現地の材料を再利用し作られ、鉄山寺近辺には8000坪余りの「赤足区(土足区)」があり、火山岩が積み上げられている。山と湖の景色を楽しみながら裸足で歩き、頭上は绿の木陰に覆われ、マイナスイオンを豊富に含んだ空気を吸いながら、火山岩の足マッサージを受けるという独特な体験ができる。

星空

ここには豊かな生態環境を以外に、「アジアで最も美しい星空」としても有名で、星が好きなではなくても、鉄山寺天文科学馆でのユニークな星空イベントはとてもおすすめである。

優れた自然環境に加え光汚染が少ないため、「星観測聖地」と呼ばれ、裸眼でも夜空一杯の星を見ることが出来る。跑马山頂にある白色のドームは、アジア最大の天体力学実测基地で、中国の天文科人材を育成していた。ここはアジア最大のシュミット近距離天体探測望遠鏡があり、直径1.04-1.2メートルもの望遠鏡が人々の目を引く。星空を仰ぎ、神秘的な宇宙を楽しんでみよう。

写真by:文旅淮安

都会の喧騒を離れ、天泉湖でリフレッシュし、”自然回帰"体験をしてみよう。