宿遷の魅力:項王の故郷で織りなす、情熱と美の水辺風景

南には中国第4位の淡水湖である洪澤湖があり、北西には江蘇省四大淡水湖の1つである駱馬湖が広がっている。これらの湖は南北に広がり、京杭大運河、淮河、古黄河が静かに流れ、大小の河川や湖が交差し、宿遷の「蘇北水郷」の緻密な水網を築いている。宿遷の8524平方キロメートルの市域面積のうち、27.8%が水面に覆われている。交差する河川と湖泊は、この都市の温かみのある背景を形作っている。覇王項羽がここに英雄の気概を与え、綿長水韻はここに限りない優しさを与えた。この都市はどのような場所なのでしょうか?一緒に宿遷の水韻生活を感じに行きましょう。

图片1.jpg

湖畔公園・散歩して花の香りを楽しみ

湖畔公園は駱馬湖の東岸に位置し、中国の南北の園林芸術の集大成とも言える公園だ。ここでは南方園林の精巧と北方園林の気勢を同時に楽しむことができる。公園内では一歩ごとに景色が変わり、自然が色彩を思いのままに広げている。高くそびえる水杉、鮮やかな紅葉、風に揺れる葦の花、清純で美しい光景が広がる。

图片2.jpg

公園の小道を歩きながら、銀杏の「カーペット」を踏みしめ、銀杏の葉が一枚ずつ優雅に舞い落ちる様子を見ながら、遠くの水面でアヒルがのんびりと餌を探している様子を見ることができる。彫刻、書法石刻、景観石などの小さな景観が公園に人文的な雰囲気を加えている。

图片3.jpg

公園内には水域が広がっていて、心がゆったりしている。水辺に立ち、夕日が沈む様子を見ながら、湖面に薄霧がかかったかのような景色を楽しむことができる。岸辺に茂った林が秋色に染まり、清らかな湖水に映って、水面には小さな波紋が広がって、まるで絵画のように美しい光景だ。

图片4.jpg

洪澤湖湿地・サイクリングで涼しい風を感じ

洪澤湖は「日出斗金」と称される美しい湖である。特に秋は、忙しい漁業の光景が広がり、南北からの移動が活気づく季節だ。自転車で観光するのは、洪澤湖の秋の詩情を味わう絶好の方法だ。景区の緑道に沿ってサイクリングすると、花々や水を楽しみながら、白鷺が舞い、葦の花が雪のように揺れる様子が広がる。空を見上げると、青空が静謐で純粋で、湖を見下ろすと、水が広く透明に澄んでいる。

图片5.jpg

洪澤湖湖岸をサイクリングしながら、遠くには百里長堤が見えて、まるで青龍のように泳ぐことができる。これは千年にわたる洪水の防御施設だ。壮大な土堤、壮観な石壁、茂密な木々によって、まるで仙境のような美しさが広がる。遠くを見渡せば、ナンキンハゼ、カエデ、モクゲンジが色を変え、湿地を多彩な色彩の絵巻に染め上げ、どの風景も心を躍らせる。

图片6.jpg

秋の洪澤湖の夕日も美しい光景だ。湖面には微かな波紋が広がり、夕日の光が優しく湖面に敷かれ、波の光とともに瞬くように変化する。特に夕日に照らされた葦の花は、静かに橙色に染まり、淡い酔いを感じさせ、非常に美しい光景だ。

图片7.jpg

古黄河濱水レジャー街区・市場散策

古黄河は700年以上にわたって流れ続け、今もなお生命力に満ち、宿遷を貫通する「玉帯」のように流れている。古黄河は宿遷の人々を潤し、魅力的な水辺の生活をもたらしている。宿遷の水韻風景を楽しんだ後、古黄河濱水レジャー街区に入って、都市の水韻生活を感じてみてはいかがでしょうか。

图片8.jpg

古黄河濱水レジャー街区は宿城区の古黄河岸に位置し、宿遷の宿城区でも人気のあるエリアの1つである。このエリアを歩くと、古黄河文化の足跡と水辺の風情をいたるところで感じることができる。北から南へと広がるエリアは、「幻夢街景摊車区」「芸術ショッピング店舗区」「濱水芸術レジャー区」の3つの機能エリアに分かれており、食事やショッピング、散歩などを楽しむことができる。特に人気のある宝龍24街は見逃せない。ここは24個の景観コンテナで形成されたエリアで、若者に人気のある夜市スポットである。

图片9.jpg

图片10.jpg

自然と繁華が融合している。街を散策する余裕があるなら、古黄河風光帯、情人島、鳴鳳漙公園に行って自然の水辺の美しさを感じることもできる。