夏季の泰州、香りの漂う蓮池

リード:

また暑い猛暑になったというのに、泰州の蓮塘は涼しくて居心地がいい。波がきらきら光っている湖面には、青い蓮葉が風に靡き、蓮花がすらりとして美しく、色とりどりの世界が目の前に広がっていく。鯉が蓮葉の間を泳ぎ、さざ波を立てる。屡々嗅がれる蓮花の香が夏季の暑さを連れていき、涼しさと快さを齎してくれる。泰州へ蓮花を見に来て、この夏季限定の清々しさと穏やかさを体感してくださいね!

万畝蓮塘景勝地

万畝蓮塘景勝地は泰州興化市の千垜鎮内にある。ここに来ると、「蓮文化」をテーマとする1.2万畝もある雄大な風景を一望のもとに見渡せる。ハス、シードロータス及び花蓮、オオオニバス等四大類の20余り品種、36品系、更に蓮花の鉢植えもあり、百種類近くの蓮が目まぐるしいほど咲き乱れる。初夏から中秋節までの間、景勝地に来て眺望台で眺望をしたり、浮橋桟道を散策したり、筏に乗って蓮花の叢の間を通ったりすると、色とりどりの美しい蓮花が至る所目につく。真っ白の、真っ赤の、紫色の、様々な蓮花が浅緑の萼に引き立たせられ、その鮮やかな花弁が更に美しく見えるようになる。見ると、心が自然に晴れ晴れとして、実に楽しい。

Tips:景勝地では、船を漕ぐことも、釣をすることもできるので、身近に「魚米の郷」の水韻を実感することができる。

場所:泰州興化市千垜鎮と沙溝鎮の境目

天徳湖公園

暑い夏の日だというのに、天徳湖公園の蓮花池にはそよ風が人々の顔を撫で、蓮花の香りが漂っている。約4000平米もある水面が生い茂った蓮に覆われている。清い風が吹くと、緑色の蓮葉の波が立つ。揚州から導入した有名な「広陵紅」蓮も、眩しい少女のように、赤い羅衣を着て軽く踊り続ける。その花は色が鮮やかで、姿が華やかで優雅であり、誠に人の目も心も楽しませる魅力的な花である。

Tips:公園内に釣や遊船等の遊び項目もある。それに、芝生で凧揚げやバーベキュー等の娯楽活動をすることもできる。

場所:泰州市海軍東路8号

靖江生祠蓮花

遊船、灯火は人の心を打つ靖江生祠鎮の蓮花の美しさを際立たせる。夕陽の下で、涼しい夕風が夏の暑さを連れていく。ただ清い蓮花の香りを残し、人々を癒してくれる。無数の蓮葉が天まで届き、何という清々しい風景だ。そよ風が掠めると、蓮葉が靡いて緑の波を立てる。ピンク色の花も揺らめき、その美しい姿で人々を陶酔させる。船が水面を進が、人はまるで絵の中にいるような気分。生祠鎮には数多くの蓮池がある。ここでは、蓮花の世界を存分に楽しみ、夏の日の貴重な贈り物を体感できる。

Tips:遊船で蓮花を鑑賞した後、蓮池の畔で特色のある軽食等を味わうのも楽しい。

場所:泰州靖江市生祠鎮東進村