無錫拈花湾,質朴を感じる静寂な生活

拈花湾は江蘇無錫濱湖区馬山国家風景名勝区にあり、“静”を核心的な文化テーマとした景区となっている。 特に冬場には静寂さに包まれ、拈花湾には見飽きない風景が広がる。

ここは生き生きとし変化に富んだ場所だ。 四季の巡りに合わせ景色は素晴らし音色を作り上げる: 静寂は深夜の読書の後の平和な気持ち:精緻さは一つ草、一本の木、一つレンガ、一枚の瓦

を極限まで研ぎ澄まされた彫刻の様に….

拈花湾の景色——静寂、心地良さ

12月後半、だんだん寒くなり、冬至を迎える。 江南の冬は少し湿った寒だが、拈花湾の冬は他と比べると少し暖かく、とても静かで心を落ち着かせてくれる。 大門から入り青石板の小路を歩けば、この場所が他の小鎮とは少し違う事を感じられるだろう。

この静かで優美な小鎮の空気はフィルターを通した様にクリアで爽やかで、自然にゆったりとした、楽しい気持ちにさせてくれる。

この小鎮には多くの見どころがある。 “香月花街”は拈花湾のテーマである“静”を最も体現しいている場所で、ここには幽雅な静寂がある。 体に溜まったストレスは風に吹かれ、心が開放されていくだろう。 更に足を進めると、そこには夢幻の花園が待ち受け、夜の帳が降りる頃、この小路の両側には様々な植物が緑の葉を一層濃くし、またここには目を見開いた羅漢彫刻があり、その慈愛に満ちた表情で、この場所の平和な雰囲気を作り出している。道を横切ると、そこには小川があり、川の流れが大きな石を洗い、まるで少女の弾く琵琶の音色のように響いている。

小川に沿って歩いていくと、毎日風車の隣に座っている老人と茅葺の家で古筝を弾く少女が目に入ってきた。 彼らの奏でるシンプルな音楽は私達にこの小鎮の絵巻物のように感じさせてくれる。

拈花湾の食——魅力的、素朴

「拈花錫食」は、半オープンキッチンとなっており、料理作りの行程を見ることができる。原始的な食材から、テーブルの上の美食まで、太刀魚でワンタンの餡を作り、一番新鮮な「無錫の味」を味わうことができる。

人生で辛酸苦楽と味わうと、食べ物に対しては逆に素朴な味を求めるようになるのではないでしょうか。平淡で素朴な食材は、人に自然への真摯な態度にさせ、食べ物の本来の味を思い出させてくれる。

「禅食館」の禅食では、米一粒一粒に気持ちが籠もっているのを感じられるだろう。拈花禅食館の禅食は心と体に栄養を与え、キノコや牛肉粒(乾燥肉)など、肉と野菜をバランス良く使っている。新鮮なキノコは沢山の蛋白質とビタミンを含み、更に牛肉の蛋白質と、汁物があり、とても健康的で美味しい料理となっている。素朴な食べ物は、生活の中から真理を探求する修行の一つである。

拈花湾の住み——素朴、自然

ここには不必要な飾りは無く、素朴と天然由来の物だけで、各建物の壁、石、籬など、細部への拘りを感じられる。全ての物が質朴で派手さがなく、特別の魅力を感じられる。

菠蘿蜜多ホテルは、静寂を文化テーマとしており、古朴典雅で、それぞれの設計に独特の工夫が凝らされており、芸術と文化が融合している。部屋には原木や木綿等、自然由来の素材が使用されており素朴さで一杯。 室内の造形や木目の使い方は、デザイナーの穏やかな気持ちと自然対する尊重で、山や雲などの自然な要素を組み合わせて作り上げている。

禅意村舍は、拈花湾の銀杏谷と梵天花海の間の、鹿鳴谷の近くにある。ここには一般の家庭用マンションと禅意村舍マンションがある。台所用品、台所具、洗濯機などの生活用品が一通り揃っており、拈花湾の旅館やホテルより便利になっており、さらに価格も安く、居心地も良く、非常にコスパが良い。

一冊の本、一杯のお茶、一基の香炉、一人で思いにふける時、幼馴染との昔話、楽しいひと時である。