春節の時、江蘇省の皆はそういうことする!

中国人にとって、春節は最も重要な伝統的な節句である。中国では、春節こそ、新しい一年の始まりである。春節期間、中国各地でさまざまなイベントが行われ、それぞれの特徴と形を持ち、中国の伝統文化の本質を表現している。今年の2月、春節が迎えられる時、中国の江蘇省では、どのようなユニークなイベントがあるか?

南京:秦淮の提灯祭り

南京でよく知られている秦淮の提灯祭りは、毎年の春節から元宵節まで行われる。「天下第一の提灯祭り」、「天下一番の秦淮提灯」と呼ばれる秦淮の提灯祭りは中国唯一の提灯の展示会、祭り、市場を一体とするイベントで、中国の最も長い歴史、最も多い観光客、最も大きなスケールを持っている民俗活動である。

時間:春節ー元宵節

場所:中国江蘇省南京市秦淮区

徐州:馬荘の提灯展示イベント

民衆の文化生活を充実させ、民族の伝統節句を広め、春節の雰囲気を増え、馬荘の姿を展示するため行われる馬荘の提灯展示イベントは神農広場で進行され、小麦粉で作った提灯や芸術品、様々なお土産を展示される。提灯制作大会もあるよ。

時間:元宵節

場所:中国江蘇省徐州市の馬荘の神農広場

塩城:「春の牛を打つ」儀式

「春の牛を打つ」という儀式は江蘇省の塩城で流行っている。昔の塩城の人は冬の終わりに牛を打つという方法で寒い空気を追い払うという民俗がある。それと同時に、来年の豊作も祈る。賑やかな「牛を打つ」儀式から、塩城の阜寧という地域の民俗文化を知り、春節の雰囲気を感じることができる。

時間:2021年2月3日

場所:中国江蘇省塩城市の阜寧県の廟湾古城

南通:海安花鼓

江蘇省の文化遺産である海安花鼓元宵節の期間に上演される。今年の海安花鼓は「天下平和のために踊っている龍」をテーマとして、文化遺産の展示会で披露される。

時間:元宵節の夜

場所:中国南通市の海安市の文化芸術センター広場

中国の江蘇省では、地元の人が特有な方法で春節を祝いする。文化遺産リストに登録されたそれらの特別なイベントには中国の伝統文化が含まれ、江蘇省の独特な姿が表現されている。チャンスがあれば、ぜひ江蘇省に来て体験してみてくださいね!