【都市特集・鎮江】年の瀬の雰囲気が漂う酢の都鎮江で暖かい冬を過ごそう

鎮江は、奥深い文化的蓄積を有し、優れた人材・文化財が集まる、江南の古城である。冬にここを訪れるなら、茅山に登って幸福や吉祥を祈ったり、華山古村で春節の雰囲気と民間風習を感じたりすることができる。また、本場の淮揚料理(揚州、淮安に源を発する料理)を味わってみてもいいだろう。どれを選んでも、豊かな春節の民俗文化を体験でき、温かく穏やかな中国の正月を味わえるだろう。

茅山で幸福吉祥を祈る

一年がその終わりに近づく。鎮江では、人々は新年を迎える活動として茅山に登って幸福や吉祥を祈る。中国の道教の名山である茅山は、「第一福地、第八洞天」という美称を持っており、古くから人たちが線香をあげ、幸福を祈ってきた聖地である。冬の茅山は全身一揃いの白い衣装をまとい、静かでゆったりとした雰囲気の中で、人々を迎える。

新しい年が明けたばかりにもかかわらず、茅山歩道は既に見渡す限りの観光客でいっぱいになっている。冬の暖かい陽光の下、人々はみな歓声を上げ談笑していて、その様子には日々を悠然と過ごしている印象を受ける。茅山の頂上に立つ九霄万福宫は大きな影響を持つ祠であり、山を背に多くの建物が群れとなって建てられている。赤壁、黒煉瓦、反りあがった庇と弓形の角材と、非常に壮観である。祈りや願いの言葉が書かれた札が風に揺れる、幸福を祈るための長い廊下を歩くと、人々の幸福への祈りと願いがたっぷりと感じられる。また、印宮へ行って老子像を拝し、道教の悠久の歴史を知ったり、崇禧宮で昔風の建物を見物し、悠揚た道教の古い音楽に耳を傾けるのも良いだろう。春節が近づくこの時期、茅山景観区では蛇踊りや獅子舞、茶道のパフォーマンス、非物質文化財である飴細工「糖画」、切紙細工など、春節の風習に関連する一連の活動が行われるので、茅山「福」文化の独特な魅力を存分に感じ取ることができる。

濃厚な新年の雰囲気とともに、自然の中で万物の霊気を感じながら、天と地の間で美しい未来を思い描こう。茅山の守りのなかで、新しい一年が順調で思った通りになるように祈ろう。

華山古村で春節の雰囲気と民間風習を感じる

過ぎ去った一年を辞して新しい一年を迎える際に鎮江へ来るなら、ぜひ華山村へ足を運び、本場的な春節の雰囲気と民間風習を感じてみよう。鎮江新区姚橋鎮に位置する華山村は、その悠久の歴史と深い文化的蓄積により、古くから「江南一の村」という美称を持っている。村にはたくさんの古跡があり、民間風習が素朴で、今でも原始的な古代の風俗や気風が保たれている。伝統的な民俗活動もいくつか保存されており、江南地区で最も早い縁日もここで行なわれていた。

毎年正月十五日は華山村の初縁日が開かれる。開門集とも呼ばれ、1500年の歴史がある。この日が来るたび、華山村にはたくさんの人々が集まり、非常に賑やかになる。竜灯踊り、蕩湖船(船漕ぎを真似する踊り)、腰鼓叩き、馬灯踊りなど、各種類の民俗活動が行われる。竜灯が転げまわり、花舟はゆらゆらと揺れ、太鼓の叩き音が遠くまで響き渡り、新しい一年への最大の誘いとなる。特色ある民間風習パフォーマンス以外にも、約2キロメートルある市場街を観光することもできる。ここには地元の特色あるグルメ、服飾、用具だけでなく、「太平泥叫叫」(呼び子の一種)や「虎頭靴」(つま先がトラ模様の靴)などの伝統的な民間手工芸品も目を楽しませてくれる。濃厚な春節の雰囲気が漂う華山村で、人波のなかでパフォーマンスを見たり、市へ出掛けて買い物したりをし、伝統の民間風習の太鼓の音を聴いたりして、この喜びにあふれるお祭りの賑やかさを味わおう。

春節ならでわの淮揚料理を味わう

鎮江で新年を過ごすなら、地元の美味しい食べ物を楽しむのも欠かせないだろう。グルメの町鎮江の飲食文化の歴史は悠久である。特徴は淮揚料理である。300年以上の歴史がある水晶肴肉(水晶肴蹄、鎮江肴肉とも)は鎮江の伝統的で有名な料理だ。薄く切られた肴蹄(豚足)はまるで水晶のようなきらきらとした光沢を持ち、食感も柔らかく、さっぱりとしており、塩の旨みがよく染みている。生姜のみじん切り、芳しい鎮江酢と一緒に食べると、さらに違った味わいを楽しむことができる。

淮揚料理の定番蟹粉獅子頭は隋の時代に生まれた。この歴史が残す味わいを見逃してはいけない。ピンク色に蒸された獅子頭には蟹肉が包まれ、旬の野菜のほのかな香りをまとっている。食感は柔らかく、新鮮で美味しそうな香りがする。ゆらゆらと立ち上る湯気と共に、冬の日の最高の慰めになる一品である。

広く名声を馳せる鎮江香酢を味わうなら、鎮江酢排(スペアリブの香酢煮込み)を頼んでも良いだろう。これも鎮江人にとって絶対なくてはいけない大晦日の定番料理だ。香醋と一緒に煮込まれた深紅色の鎮江酢排は人を引き付ける香りで、煮汁の酸っぱさと甘さが味蕾を通って心まで流れてゆく。もちろん、鎮江の大晦日のグルメにはほかにもたくさんある。この冬は鎮江へ旅行に出て、濃厚な春節の雰囲気を口いっぱいに体験してみよう。